近況報告

今回はちょっとした愚痴というか雑談というか軽めに書きます。これから月1で近況報告というような形で書いていきたいと思います!
皆さんは自己表現得意ですか?俺はめちゃくちゃ得意です。自分の意見を相手に伝える。もしくはグループなどで共有する。ただそれだけの話なので簡単です。しかし、日本人は苦手な人が多いと言われています。それはなぜなのか。そして、解決方法を紐解いていきたいと思います。環境が及ぼしてしまう事PART1でも少し触れているので読んでみてください!

なぜ苦手な人が多いのか。
俺の考えとしては、周りを気にしてしまうからだと思っています。自己表現と言うものは自分の意見を言うということなのに周りを気にしてしまう人が多いと思います。「これが間違ったらどうしよう」「誰も聞いてくれなかったらどうしよう」など考えてしまうから自分の意見を言わないで聞く立場に徹してしまう事が多いです。自分の意見を言うのに周りの人は必要ですか?「どう思った?」と言われてみんなに合わせるために自分の思ってないことを言う必要ありますか?
俺は人の意見を聞くときに2回聞きます。なぜなら、普通に最初聞いて、合わせに行っているなと感じたときに「本当はどうなの?」と聞くからです。2回目を聞くと、8割違う意見が聞けるので試してみてください。

他には、文化的に遠慮をしてしまう部分があると思います。この頃聞いた話なんですが、日本時の人に「可愛い」「かっこいい」と言ったところ、ありがとうと返ってきた人はほぼいなかったそうです。「そんな事ないですよ」とみんな一緒のことを言ったそうです。しかし、海外で「可愛い」「かっこいい」と言うとまずは「ありがとう」と返ってきたそうです。その後に「〇〇の方がかっこいいよ、可愛いよ」と言ったそうです。こんな小さいことかもしれませんが、遠慮をしすぎても相手からすると迷惑ですよね。俺も何回も経験してます。遠慮をするなとは言ってるわけではありませんが、ほどほどにして、受け入れる事も大事だと思います。

解決方法
これ!というような正解は無いんですが、俺が経験してしきた中から言うと、まずは
「自分を受け入れる事」
です。こういうときによく、「自分に自信を持つ事です!」と自慢げに言っている人もいますが、「いや、どうやって?」ってなりますよね。「自分を受け入れる」という意味をまず説明します。俺の場合だと、俺は色々なものに興味を示します。そして、他の人と違うような考えを持っています。なので、昔は他の人と考えが全然違くて苦しい思いをしました。しかし、「他の人と違くていい」と自分を受け入れました。「違くていい」と前提を作る事で考えるとすごく楽になりました。俺は特殊だったのでこういう感じになりましたが、皆さんも他の人と違う所というものがあると思います。それは「違くていい」のです。他の人に合わせる必要はありません。まずは行動をしてください。自分を受け入れてください。そうする事で自分に自信がつくと思います。是非試してみてください!

31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?