近況報告

最後の投稿から4ヶ月。近況報告は9ヶ月ぶりとなりました。色々とまた書かせてください。

最近はインスタのストーリーで思った事などを書く事が多いですが、あれはほぼ日記的な感じです。書けるだけ書いて、今後見た時に「こんな事書いてるの恥ず」ってなるようにその時思ったことを書いています。「日記」となるとちゃんとした紙に毎日書くイメージがあるのですが、思った時に思った事を書く方がいいなと思ったから、色々と書いております。そんな大きな声で言えない事はメモの方に書き留めているので、メモの件数は結構いっています。

という前置きは置いておきまして。本題に。

まず、最近自分の中でアツい話題が何個かあります。

1.ロシア、ウクライナの問題
2.病気や遺伝、ウイルスなどの医療関係
3.日本、世界の政治、経済について
4.税金をはじめ、お金の話
5.心理学

この5個です。
1つ目に関しては、日本だけではなく世界の誰しもが知っている話題であると思います。
プーチンは今後何をするのか。
決着はどうつくのか。
など、この21世紀に大規模な戦争が始まってしまった事について関心を持ってる人が多いですよね。

2つ目。病気や遺伝、ウイルスなどの医療関係です。俺はYouTubeで情報を得る事が多く、バラエティなチャンネルと、学びをテーマとしたチャンネルを半々ぐらいで見ています。その中で、科学に関するチャンネルを見つけ、ハマりました。ウイルスというと今はコロナを浮かべる人が多いと思いますが、それ以外の物だったり、今年の1月に豚の心臓を移植したデイビッド・ベネット氏の話だったりと昔から人体について興味があったのもあり、めちゃくちゃ調べてます。

3つ目。日本、世界の政治、経済について。またまたコロナの話になりますが、ヨーロッパをはじめ、世界では経済が復活し安定している所が多いです。今の所、日本の対応を見る限り感染者を0にするまで待ってるのかなと思います。その場しのぎだけではなく、道筋を立てて、段階を踏んでいく事が大事なんじゃないのかなーと思ってます。

4つ目。税金をはじめ、お金の話。3の経済の話にも繋がる話ですが、年金制度や税金の仕組みなどのこの先、お世話になる事を今から知っとこうと思い、情報を積んでいます。

5つ目。心理学。小3.4年ぐらいで1回心理学にハマり、また熱が出てきた事柄のひとつです。法則的なのを知っとくだけで、結構有利になるなと最近は思っています。「押してダメなら引く」っていう言葉がありますけど、ダメな時の切り札として心理学と一緒に生きていこうかなと。

この中から、今回は2の病気や遺伝、ウイルスなどの医療関係について書いていこうと思います。

前から遺伝の話は興味があったのですが、色々と「遺伝」っていう理由で納得する事が多くなりました。遺伝率を調べるときは、生まれた時の遺伝子がほぼ一緒である双子を違う家庭で育てて、遺伝要因の方が強いのか、環境要因の方が強いのかを調べるらしいです。
もちろん身長や体重は遺伝が影響します。今回はこれだけではなく、他の事も遺伝が大きく影響するという事が言いたいです。
まずは、精神疾患。うつ病や摂食障害、アルコールなどの依存症などです。
この精神疾患は、身長や体重より遺伝率が高くなっています。
他にも、癌などの病気。スポーツや音楽性。知能もそうです。これは、プラスの事も遺伝すれば、マイナスの事も遺伝するという事です。しかしこの情報は結構プラスに働くと思っています。なりやすいという事がわかっていれば、対策が出来ます。アルコール依存症の親を持つ人で、特別な事がない限りアルコールは飲まないという人もいるそうです。他にも高血圧や糖尿病、肥満などの生活習慣病も対策が出来ます。病気になりやすいというのは酷な事だとは思いますが、知らないよりかは断然良いと思います。しかもなりやすいというだけなので、気をつければ全然大丈夫だと思っています。ちなみに俺も高血圧に気をつけないといけないなという家系です。遺伝について知るだけで自分の伸びしろや、将来気をつければ良いことが分かります。


今回は近況報告の回でしたが、最後の方は遺伝について書きました。また今度他の4つの話題も書こうかなと思います。いつもは5分もかからなく読めるというのが多かったですが、今回は多めで書いてみました。読みにくくはなってるかもしれない笑。またアツい話題があったら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?