見出し画像

子供の年齢別~マザーズコーチからのアドバイス 田中めりさ

シンガポール在住、
田中めりさ(内閣府認証NPO法人マザーズコーチジャパン認定コーチ・
絵本メンタリング協会 EQ絵本講師®︎)です。

1月号のコラムで、

子育てにはヘルプとサポートのバランスが大切ですよ!

と書きましたので、今月号ではその「ヘルプとサポートのバランス」のお話をさせて頂こうと思います。

(↓1月のコラムはこちら)


 人間の赤ちゃんは、生まれてからしばらくの間は泣く事しか出来ない、とても無力な状態で生まれて来ます。

お腹が空いた〜!お尻が気持ち悪いよ〜!眠たいよ〜!抱っこして欲しいよ〜!と全てを「泣く」という事で知らせて周りの保育者たちにお世話をしてもらいます。

この状態が100%ヘルプです。

ここから先は

1,875字

¥ 300

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com