○○ブランディングはもう古い!?これからの時代の売れるブランディング戦略

※この記事は、Voicyから抜粋したコラム専用記事となります。
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■テーマ
これからの時代のブランディング戦略

■結論
これからの時代は、「プロセス(過程)」を見せることがポイントになる。
いかに自分のストーリーに人を巻き込めるか。

■理由
大前提として、ブランド化の本質が「神格化」「神秘的」であることは変わらない。
ただ、時代とともに上記を実現するための手段が変わってきている。

【過去】
テレビや雑誌など、メディアに出演してお金持ち感を醸し出す見せ方が主流だった。

→当時はSNSも普及していないため、お金持ちという存在がすごく珍しいという価値観が広がっていた。

【現在】
一昔前にメディアに出ていたお金持ちの有名人が、SNSをやるようになった。
そのため、ブランド品や高級車、タワマンがそれほど珍しいものではなくなった。
(みんな慣れてしまった)

→一般人がお金持ち演出をしても、今の時代は同じような人がSNS上にゴロゴロ存在しているため、すぐに忘れられてしまう。

■具体的なアクション
これからは忘れられないようにするための努力が必要になります。

有効なのは、「ストーリー」を見せること。自分の人生の物語や事業が出来上がっていく過程など、人は未開のものに対してものすごく興味を示します。
まずは自身の発信活動に「ストーリー性」を含めてみるところから始めてみましょう。

■事例
あくまで一事例ですが、最近は、YouTubeでライフスタイル系の動画が伸びています。
誰かの日常を映しただけの動画ですが、人は他の人がどんな生活をしているのか気になったり、自分と比較をしてみたくなるものです。

■【おまけ】お金持ちの人とそうではない人の思考の違い

YouTubeの話に関連して、私が最近ビジネス系のYouTubeを見ていて「お金持ちの人とそうではない人」の情報収集の違いについて、感じたことがあったのでご紹介します。

【お金持ちではない人】
・目先の結果につながる話を追っている
(フォロワーが増える話、WEBサイトへのアクセスが増える話)
・誰かの成功話ばかり追いかけている

【お金持ちの人】
・誰かの失敗した話をよく集めている
→自分が同じ失敗をしないよう、事前に勉強してリスク回避
もちろん目先の結果も大事ですが、それより大事なのはゴールから逆算して情報を集めているかどうかです。

なんとなくフォロワーを増やす方法を求めているのか、ゴールから逆算した上で必要だから情報を収集しているのかで大きな差がつきます。

基本的には、ゴールから逆算して緊急ではないが重要なことに時間を割いていきましょう。

▼緊急ではないが重要なことが大切な理由
こんな記事がありましたので添付しておきます。やはり、重要なことの学習が大切だということですね。
今、運営させてもらっている起業ドリルも、「フリーランス・1人社長」のビジネス効率を上げるために、緊急ではないが、重要なことを沢山お伝えする様にしています。

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