【ビジネススピードアップ】知っておくと効率アップ!事業成長に必要な1つの視点

※この記事は、Voicyから抜粋したコラム専用記事となります。
他の放送が気になる方はVoicyをご覧くださいませ。
>> 1人でも1億円突破ラジオ
>>億越えビジネス知識を配信

■テーマ

ビジネスでずっと使える最も大事な話

■抑える場所を理解する

ビジネスは、「センターピン」と「公式」を押さえればうまくいく。
小手先のテクニックを追いかけないこと。

■詳細

何事にもセンターピンが存在します。
ボウリングのピンの一番先頭にあるピンを使った 「たとえ」 です。

センターピンとは、全体に最も影響があるもの、そこを倒せば他のピンも次々と倒れていくのです。

【NG】
よくないケースとしては、小手先のテクニックやノウハウばかり集めること。
例)SNSのフォロワー集め、アクセス数の増やし方 など
→センターピンを押さえていないと、いくらテクニックを使っても全体は回らない。
例えば、商品販売までの導線をうまく引けていないのに、フォロワーばかり集めても売上に繋がらない。

■センターピンを倒したわかりやすい例

知り合いの不動産会社の社長さんの話です。
どんな物件を扱っても、高確率で満室にできる凄腕の経営者です。

いきなりですが、質問です。
物件の入居率をあげるためのセンターピンは何だと思いますか?


家の綺麗さ?広さ?

ここでスクロールを止めて、少しだけ考えてみてください。





正解は、「キッチン」です。
キッチンを広く綺麗にしておけば、入居率はグッと上がるのです。

理由は簡単で、女性はキッチンにこだわるから。
女性の一人暮らしであれば、キッチンを重視するのはもちろん。
夫婦で物件を探している際も、基本的には女性がキッチンをみて判断することが多いようです。

上記のように、ここさえ押さえておけば全てがうまくいくというポイントが必ずあります。

■情報発信のセンターピン

例えば情報発信のセンターピンは、「無料の情報発信」です。
質のいい無料のコンテンツを発信することで口コミが広がる。

商品を販売するときも、無料コンテンツを残しておくことでリスト獲得も自動で続く。
→継続的な販売が可能になる。

いま、世の中のビジネスのオンライン化が急速に進んでいます。
ビジネスの転換期には敏感になり、センターピンを意識して早々に参入をしていきましょう。

■起業ドリル1000名突破!

2021/08/02現在、日本初ボイシーから生まれたフリーランス・1人社長の為のビジネススクール 開始1か月で1000名近くの仲間が一緒に勉強しています!

▼知らなかったと好評の内容を一部抜粋!
・利益を2倍に伸ばす売上は2倍じゃない!?
・節税したいなら税理士には○○を聞いてはいけない!?
・契約がもらえない理由はOOを言ってないから!?
・仕組み化の為の業務フロー
・効果的なPDCAの比率はO:O:1

▼どんな人が入っているの?


・パーソナルジムオーナー
・ウェブデザイナー
・動画クリエイター
・D2Cブランド経営者
・上場企業役員
・起業志望のフリーランス、会社員
・税理士
・ペットトリミングサロンオーナーなどなど
今勢いがあるメンバー多数!

▼起業ドリルを覗いてみる

▼起業ドリル ビジネスクラス参加詳細

【開始1か月で100名越え!】(コンテンツ追加後値上げ検討中)

今日の参加者の参加理由を一部ご紹介!(2021/08/22)
・経営者になるための知識を学ぶため
・YouTubeチャンネルを見て、他にはない学びがあると感じたから
など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?