見出し画像

私のPinterestの使い方

SNSにも今や色んなSNSが増えました。
少しずつTwitter依存から脱却を図っているのですが、やっぱりまだまだ日本ではTwitter天下になるんでしょうね。
今後、私の中でフォロワーを増やしたいSNSってTwitterじゃないのよね。
だってTwitterってフォロワー増やすと変な目立ち方するじゃないですか。Twitterが過激な人の集まり易いSNSなんで、ある意味で仕方ない側面はあるんですが、それはTwitterの[炎上しやすいSNS]としての名を欲しいままにしてきたんで、それが原因でTwitter離れを起こした人たちもいると。
と同時に、各ツールによって入力可能文字数の違いなんかもあるので、短文が苦手な私の場合、もともとTwitter向いてません。
それでPinterestの存在を教えてもらい、使ってみることにしました。

PDFファイルの共有によく使ってます

ネット上の情報にはHTMLファイルやPHPで動的に作られたページの他、PDFにされた資料も存在します。
Twitterでカードを表示するにはOGPのタグが必要なんですが、当然のことながらPDFファイルにはOGPタグを打ち込むことはできません。
つまりPDFではTwitterカードが表示されないわけです。
でもPDF資料って結構大事な資料があって、行政であるとか研究機関の成果であるとかがたくさんあります。それ相当に信憑性高い情報源がいっぱいあるわけです。
で、PDF情報源を共有するのには、Twitterあんま向いてないんですよね。
そこで使うのがPinterestでした。

Pinterestには自動的にOGPが入ってますので、ツイートでも大きなカードが表示されます。
で、ここまで書いて気付きました。
「あれ?
これ結局Twitter依存じゃん・・・」ということに。
これじゃダメですね・・・。

作成したピンはこんな風にしてブログに貼り付けたりもできます。
貼り方に関してはTwitterやInstagramと同じような感じで良いのですが、ただPinterestの書き込みが貼れるかどうかは、CMSの仕様によって違います。例えばbaserCMSの場合、固定ページには貼り付けできますが、ブログページには貼り付けできません。
他、WordPressやDrupalなど、各々の環境で違いはあるかと思います。多分ですがJoomla!はダメです。JavaScript貼れないので。
ピンタレストはTwitterやInstagramと比べると地味な印象ですが、使い方次第ではまた面白い発見があると思います。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。