見出し画像

〖※埼玉人の閲読禁止〗川口は海の無い川崎:治安は元から悪かった

埼玉のことを話そうと思ったのに埼玉の写真が無かったので、かつて埼玉を走っていた電車をトップ画面に使用いたしました。

近年、川口市ではクルド人差別が横行しており、とても嘆かわしいものを感じます。
クルド人を差別している者達は「クルド人が川口の治安を乱している」というのですが、埼玉出身者としては「そんなバカな・・・お前らの街は元から治安が悪かったやろ」と言いたいです。

埼玉県民の気質として「埼玉人はマイペース」とよく言われておりますが、これは全く当てになりません。
都道府県民の気質というのはせいぜい日本人の気質を47通りにしか分類できず、実際には1つの県の中でも2つ4つ5つの気質に分かれます。

確かに埼玉県民のうち、西埼玉や秩父地方の埼玉人はマイペースな人が多いかも知れません。
ただし、東埼玉の人間にコレは当てはまりません。
クレヨンしんちゃんは東埼玉の人間の気質を良く表していて、お尻や象をひけらかすガキ・・・いや、しんのすけは埼玉に変態が多いことのシンボルであり、みさえは喧嘩っ早さのシンボルです。
それを裏付けるように埼京線は痴漢が多く、佐川急便で働いてみれば、暴力があるのは「日常」でした。


川口は海が無い川崎である

さて、首都圏の市町村の中でも格別に治安が悪く、マナが薄い街として有名なのは川崎市です。
南武線で通勤していた時はもう喧嘩で列車が遅れるのは、珍しいことではありませんでした。
南武線の治安は最悪です。
そんな川崎は川口まで(正確には大宮まで)を京浜東北線で結ばれてます。
川崎と川口、共に〚川〛が付く都市ですが、正に川口は海の無い川崎です。
参考までに川口の治安の悪さを示す報道を紹介しましょう。

川口だけでピックアップしましたが、実は隣の草加も含めると、いくらでも暴力事件の話が出てきます。
そう、コレが東埼玉の「日常」なのです。
流石にアメリカのデトロイトに比べれば遥かに可愛いレベルでしょうが、現在進行形で川口・草加は治安が悪い。
これだけでも覚えておいてください。
これでもだいぶマシになったらしいんですけどね。

東埼玉は太平洋戦争後に工業化が進んだ

もともと川口は鋳物が盛んな場所でしたが、本格的に東埼玉が全体的に工業化が進んだのは第二次世界大戦のあたりからです。
第二次世界大戦後、川口、草加、越谷は飛躍的に工業化が進みました。

昭和期には集団就職があったようですが、恐らく寝台特急あけぼの号などに乗って上野まで上京した東北人の何割かが東埼玉に流れ着いたと思います。

シムシティをやった人ならイメージが湧くと思いますが、工業化が進むと治安が悪くなります
この辺りはもうシムシティのテンプレ通りに治安が悪くなったとしか言いようがありません。
また、東武伊勢崎線沿いは全般的に治安が悪く、母の証言では足利工業大学の生徒が多数乗っていた電車はタバコの煙が充満していたとのことです。
尤も酷いのが群馬県の太田市で、南口を降りるとメインストリートがビッシリ風俗店です。

こんな調子なので当然街も汚い。
夏の夜に草加駅を降りて駅前の公園に行くと、散乱したゴミからゴキブリが疾走していく光景がありました。

佐川急便時代に仲が良かった草加出身の先輩は、親の借金により、借金取りから腕を折られた過去があります(骨が肉から飛び出たため跡がちゃんと残っておりました)
川口工業高校はヤンキーが多い高校として有名、西川口はソープランド街として他市にも知られ、大宮まで行けば「デイビス兄弟」という、札付きのワルが居たことでも知られています。
治安が悪かったんですね。昔から。

川口・草加はスラム都市:貧困層が多い街

川崎・武蔵小杉のタワマンよろしく、川口駅前にもタワマンが出来ていますが、ああした綺麗なマンションができたのも長い目で見れば最近の話です。

そして川口クルド人問題にしても、クルド人が川口の治安を悪くした、と言うのは実態とは異なると思います。
「治安の悪かった街にクルド人が入った」のです。

私は春日部・杉戸・蓮田・久喜で過ごした人間なので、川口の事情というのは佐川急便で仲良かった人(不思議と川口在住が多かった)から聞いた話が主ですが、決して昔から治安の良い街ではなかったです。

元より貧困層が多い街でしたから治安が良い筈もなく、それ故家賃も安い。
だから貧しい人が他所からやってきやすいわけです。
恐らくクルド人にお金持ちが多かったなら川口に住んでいないでしょう。

まぁ本当に東埼玉は全般的に治安が悪かったです。
久喜に住んでた時は3ヶ月に1回は自転車が盗まれるかパンクさせられておりました。
鍵をかけていても鍵を壊されるんです。
鍵が壊された状態で放置自転車を預かるところに護送されていたなんてこともありました。

移民が居ようが居まいが東埼玉の治安は悪いのです。
治安が悪い理由を移民に押し付けるのは簡単ですが、移民がいなくても治安が悪いので、現実と言うのは直視した方が良いと思いますね。


ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。