見出し画像

まん防適用地域へ行き先変更を考える🚄

GW期間中の緊急事態宣言は予測していましたが、まぁほぼ「市町村単位の緊急事態宣言」とも言える、まん防が出ましたね。
個人的には「何がマンボウだ!」と言いたいところですが、本当に予想通りにGWを狙い撃ちです。日本の感染者は多くないんだから、新型コロナを指定感染症から外すだけで医療崩壊なんて防げるのに、一体何をやってるんだろうかという気がしますね。
そもそも何で1年経った今もコロナ撲滅の方向でしかものを考えられないのかが疑問だし、撲滅なんてできないんですから、コロナが存在し続ける前提で持続可能な社会設計を考えなければいけないのです。

しかし、こんなこと言うのもなんですが、与野党問わず、政治家には社会不適合者しかいないんじゃないかと最近強く疑問に感じてきました。
個人的に今、政治家の先生型には日経新聞の「敗軍の将は兵を語る」をお読みいただきたいと思っとるのですが、本当に今、経済がガタガタです。飲食や旅行関係の人々の生活はボロボロ。
医療崩壊が叫ばれて医療従事者の仕事が圧迫していることばかり言われてますけど、悪い物言いしちゃうと、医療従事者の人は職はなくならないです。野良PCR検査も増えてきたし、今や医療バブルとも言って良い事態が起きてるんじゃないかと見ています。
もちろん現場で働く人間は大変だし、残業時間も増えて散々だとは思いますけども、方一方では「仕事そのものが無くなってしまう人達」が多く出てきているわけです。少なくとも感染防止しか言わない野党はココが見えていない。
それこそ100年続いた老舗も倒産の危機に陥る事態になっていますから、需要回復は急務です。

🚄官がダメなら民で支えるしかない

まぁ正直なところ政治家が当てにならないです。与党が情けないだけなら良いですが、野党もだらしないわけで、こりゃ選挙で投票率が低いのは当たり前だわって感じですね。も、休日に選挙へ行く時間が無駄なんです。

極論だけど、日本からは政治家がゼロになっても世の中回るんじゃなかろうか。適当にペッパー君でもスパコン富岳にでも政策決めて貰った方が円滑な気がします。

画像1

とある学園都市なんかはツリーダイヤグラムというものが色んなことを決めてると言われてますが(破壊されましたけど)、もうAIにでも任せた方がよっぽど良い政策を実行できると思うのですね。
ともあれ、政治の世界でワーワーやってる間に、経済はガタガタです。政治が当てにならないのが今なので、こういう時は民で支えるしかありません。

私なんかは新型コロナ初期から反自粛行動をしてましたけども、外食や旅行業界一つとっても色んな職業・企業が関わってます。
旅館やホテル、外食店だけでなく、卸売り業者、食品メーカー、運輸業と様々な立場の人が関わっているのであり、自粛行動は巡り巡ってウイルスそのものの被害より大きくなるのです。

🚃キャンセルはできるだけ思い留まって欲しい

個人的にはGWは臨時快速:足利大藤まつり号に乗っての桐生旅行を検討しています。一応指定席は確保しましたが、こちらは満席状態でしたね。
ただ、まん防適用地域のホテルキャンセルが相次ぐようであれば、行き先をまん防適用地域へ変更しようかと検討しています。
ツイッターで検索してみるば、やはりチラホラとキャンセルした人がいるようで、個人的にはキャンセルを思いとどまってあげて欲しかったなというのが率直です。
まぁ飲食店は20時で閉まってしまうわけですし、感染することに対する世間の目もまだまだ厳しい日本において、キャンセルすることで不愉快な思いをしなくて済むようになるのなら、その決断も致し方ないのでしょう。
ただ、飲食店の営業が20時まででも構わないとか、楽しもうと思えば楽しむ余地のある人は、できるだけキャンセルを思い留まって欲しいですね。
幾ら私が行き先を変えたところで、人一人が経済に貢献できる力なんてタカが知れています。
もちろんマンボウ地域をキャンセルして別の非マンボウ地域に切り替えるならそれはそれで良いことで、できるだけGWの経済は止めない方が良い。
あくまで「自分が快適なGWを過ごせる決断」を最優先して良いですが、キャンセルせずに旅行を楽しめそうな人は決行して欲しいものです。
小池百合子はGWの旅行を延期してと言いましたが、5連休の旅行は延期ができません。中止か決行しか選択肢がない。その中で、限りある人生、良い思い出を作れる選択を選んでいきましょうね。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。