見出し画像

中井貴一×ダウンタウン

つんくが初出演したドラマ『セミダブル』。
その主題歌を歌うのは、浜崎あゆみ&つんく。


ドラマの主演は……


『HEY!HEY!HEY!』(1999.4.12)

浜崎:(ドラマの)スポット観ました?
松本:スポット観てないですよ。
浜崎:あのね、中井貴一さんが…
松本:ピッチリ横分け鼻デカ兄さんがね。
浜崎:(笑)

ダウンタウンしか呼ばない名称。

浜田:(つんくに)せやったやろ?
つんく:(下を向いてリアクションをとらない)
浜田:なあ?なあ、つんくよ。せやったやろうって?現場で「おはようございます」言うたら、「うわ、ホンマや!」みたいな。なあ、ちゃうんか?
つんく:(口笛を吹く)
浜田:なんやねん(笑)

この話題に関わりたくないつんく。

松本:つんくが最初に言い出したんや。
浜田:ホンマや。
つんく:ちょっとやめて!やめてー!
松本:俺らは、「何の事言うてるんやろう?」。
浜崎:そうなんだ(笑)。(つんくが)言い出しっぺだー。
浜田:頼むわお前。頼むわホンマ。
つんく:絶対イヤ!絶対もうズルいわ~!
松本:「つんく、それ誰の事?」って言うたら、「中井貴一やないですか。見たらわかるでしょ、そのままじゃないですか。はっはっはっは(笑)」って笑ってたやん。
つんく:俺、毎日会うんですよ!

みんなでつんくになすりつける。

浜田:(中井貴一は)そういうの言うてる事自体知らんやろ。
つんく:いや、知ってます知ってます、知ってますよ。
浜田:え!
松本:え!ちょっと待って!
つんく:気付いてますよ。
浜田:なんでやねんな。
つんく:「ダウンタウンの奴~」って言ってましたよ。
浜田:マジで!?
つんく:はい。
浜田:……

ダウンタウンが”そう”呼んでいる事を本人が知っていたという衝撃的な事実!



ピッチリ横分け鼻デカ兄さんの真相

松本:あのさ、これホンマ正直言うと、これもう冗談でもなんでもないで、ホンマの話するで、コイツ(浜田)が言うてんで最初。
浜田:(笑)
浜崎:はっはっはっは(笑)
松本:これはマジやで。しかもコイツが初めて言うたん、中三ぐらいの時やで。
つんく:(笑)
松本:「ピッチリ横分け鼻デカ兄さん」言うて。「誰やねんそれ?誰のことやねん?」「中井貴一やないか!そのままやろ」言うて。
浜田:あはははははははははは(笑)
松本:ほんでこんな笑い方してたんや。
浜田:あはははははははははは(笑)
つんく:名前出さずにヒントだけで。
松本:そうよ。だから俺は知らんねや。
浜田:ヤラしい(笑)
松本:俺は、まあいや通訳してるというか、なんていうのかなあ、全然関係ないんですよ。だから怒るならコイツに怒らんといかん。
浜田:ヤラしい(笑)
松本:ホンマですよ。
つんく:えらい前から言うてたんですね、でも。
松本:えらい前から言うてたやろ?中三やもん。かれこれ20年言うてるで。
浜田:あはは(笑)

松本ではなく浜田が言い出したと。しかも、中学生の時。
それを指摘されると常軌を逸したように笑う浜田。

松本:でも、あの男もずっと”ピッチリ横分け”やから。
浜田:な?
松本:言われる方にも問題あんねん。
浜田:あんねん、あんねん。
松本:ちょっと軽くパーマするとかさあ。
浜田:そうそうそう、そうですよ。

そして話は最初に戻るのだが……

浜崎:いや、あのですね、Barみたいなとこで、こうやってグラスを持って、中井貴一さんが一人で…
松本:ええ。誰?中井貴一って。
浜崎:え?ふふふふ(笑)。中井貴一さんが…
松本:中井貴一さん?え、誰?どんなやったっけ?
浜崎:え?(つんくに)ど、どんなですか?
松本:言わんかい!
浜崎:(笑)

浜崎に言わせる流れにしようとするが、言わない。



言いたい言葉

浜崎:でも、あゆ会わないから別に。
松本:そう。はい、ほいで?
浜崎:ピッチリ横分け(笑)
松本:ははは(笑)。途中で止めたらアカン!これなあ、結構言いたいねん。
浜崎:わかる!
松本:言いたい言葉ってあるやろ?あの~なんや、カイル・マクラクランとかおるやろ。
浜崎:(笑)
松本:ミハエル・シューマッハとか言いたいやろ。なんか気持ちええねん。ニコール・キッドマンとか言いたいもん。それと同じやねん。ピッチリ横分け鼻デカ兄さんって言いたいねん。ごっつ気持ちええねん。
浜田:あははは(笑)
松本:今日も客、絶対家帰ってから言うもん。

”言いたい言葉フォルダ”に入るのは、カイル・マクラクラン(俳優)、ミハエル・シューマッハ(F1ドライバー)、ニコール・キッドマン(女優)、ピッチリ横分け鼻デカ兄さん(俳優)。

浜田:主役誰ですか?
つんく:……
浜田:(浜崎に)ドラマの主役は?
浜崎:ピッチリ横分け…鼻デカ兄さん。
浜田:なるほど。じゃあそれ、是非みなさん観てあげてください。
浜崎:でも言いたい!言いたい!
松本:続けて言わな、続けて言わな。
浜崎:(つんくに)ちょっ、言ってください!言いやすいですよ。
浜田:(つんくに)主役誰ですか?
つんく:ピッチリ横分け鼻デカ兄さん!
浜田:あははははは(笑)
松本:それはアカンわ。
浜田:あははははは(笑)
松本:失礼やわ、それは。
つんく:すいません!

最後は、つんくに言わせてトーク終了。


番組ラスト、視聴者プレゼントのためのキーワード発表。

浜田:松本さん、今週のキーワードは?
松本:今週のキーワードはこれしかございません。「ピッチリ横分け鼻デカ兄さん」。
浜田:はい。
松本:「by 浜田」と書いてください。
浜田:なんでやねん!
松本:絶対そうじゃないですか。浜田が言ってるんですからね。僕は全然、ただの伝道師ですから。
浜田:あはははは(笑)
松本:「by 浜田」と書かないと、これ無効にさせていただきますんで。
浜田:ああ、そうですか。わかりました。


その一週間後。

『ガキの使い』(1999.4.18)

浜田:ちょっと他局で申し訳ないけど。
松本:他局でいいですよ全然。
浜田:こないだちょっとあの…ピッチリ横分け鼻デカ兄さんの話したじゃないですか。
松本:はいはいはいはいはい。結構オンエアーバンバンしてたみたいですねえ。
浜田:ねえ。僕、昨日か一昨日か、自分行ってるスポーツジム行って、いつもみたいに受付してたら、「浜田さん」って言うから「何?」、「ピッチリ横分け鼻デカ兄さん、ウチに来てるんですよ」。
松本:ははは(笑)

まさかの浜田と同じジムに通っていた!

松本:まあまあ、一応言うときます○○○○の事です。ええ、ほいで?
浜田:「うそー!」言うて。
松本:これはイヤですねえ。どっかで会うかもわからないんでしょ?
浜田:そうやねん!「今日来てんのか!?」って言うたら「今日は来てないです」。
松本:これ自分、曜日選んで行かんと。
浜田:せやねん。だから「いつ来んねん?」言うたら「だいたい週末に」って言うから、「週末はやめといた方がいいですよ」。
松本:そうやなあ。それはアカンでお前。

ばったり出くわす可能性が出てきた。

浜田:受付のヤツも「ピッチリ横分け鼻デカ兄さん」。
松本:って言うな!いうねんな。俺らだけにしとけ、いうねんな。周りが言うと余計に「クソ―!ダウンタウンの奴ー!」って。
浜田:せやねん(笑)。そうやで。絶対そうですよ。
松本:そうですか。もうねえ。
浜田:知らんかったんですよ。

みんなが言いたくなる言葉。言ったら気持ちいい言葉。

松本:こっちには悪意はもう全く無く。
浜田:全く無いんですよ。本当に。申し訳ない。
松本:でも現に、やっぱ”ピッチリ横分け”やし、”鼻デカ”やから。
浜田:ははは(笑)。敬意を表して兄さん付けてるわけで。
松本:そうそうそう。先輩という意味でね。
浜田:そうそうそう。
松本:そういうことですから、もうなんとか許していただき…でも、まあ一回会うといた方がいいかもわからないですね。
浜田:なんでやねん(笑)
松本:でも、(ジムでは)汗だくで、たぶんピッチリ横分けではないでしょうけど。ただの”鼻デカ兄さん”かもわからないです。はははは(笑)
浜田:はははは(笑)
松本:ああ、そうですかあ。
浜田:そうか、そらわからんな。見てみなわからんな(笑)

事実と敬意による呼称。



『HEY!HEY!HEY!』(1999.5.3)

今回はドラマ『セミダブル』のサブテーマ曲を歌う、つんくwith 7HOUSE として出演。

浜田:つんくには、前回出てもうた返りの話を後で聞きたいんでね。
松本:ああ、例のね。わかりました。
浜田:それはそれで後で。はははは(笑)
つんく:大変でしたわ、もうホンマ。ふふふ(笑)
浜田:後にして(笑)

果たして、本人はあの放送を観ていたのか。

浜田:あれから会ったんでしょ?
つんく:会いましたねえ。
浜田:収録の後。
つんく:ごっつい探り探りでしたよ~。観てはんのかな?どっちなんかな?と思って。オンエアーがあって。
松本:ええ。ピッチリ横分け鼻デカ兄さん。
つんく:はははは(笑)。ほいで言うでしょ、ホンマに
浜田:ほんで何も言われへんかった?大丈夫?

まだ言い続ける松本。

浜田:まだちゃんとは言われてないわけや?「観たよ。こないだ観たよ」とかそういう事はない?
つんく:「歌聴いたよ」って言わはったんですよ、僕に。
浜田:うわ、観てるやん!
つんく:「歌聴いたよ」って。
松本:ていうことは、それ番組観てたよってことやもんな。
つんく:「観てたよ」って事を、遠回しに言うてはるんですよ。
松本:おう。
つんく:で、「あれだね、浜崎あゆみちゃんっていうのはスゴくおもしろい子だよね」。
松本:あ、ということは「俺はトークも聞いてたぜ」って。
浜田:ははは(笑)

結局、「番組を観ていた」という明確な答えは得られず。

松本:浜田も一回謝りに行ったらええねやん。
浜田:なんでやねん。
つんく:そうですよ。一緒に行きましょうよ。
松本:どこで撮ってんの?
つんく:いや、いろいろロケ行きますよ。
松本:ロケ先行って謝ってきたらええねん。
浜田:なんで謝らなアカンねん。
松本:「すいません、鼻デカ兄さん」。
浜田:それケンカ売ってるがな、どう考えたって。
つんく:そんな、芸名みたいやな~。
浜田:なあ。
松本:「兄さん!鼻デカ兄さん!」言うて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?