見出し画像

『ごっつええ感じ』に出ていた女優たち


1991年12月8日『ダウンタウンのごっつええ感じ』レギュラー放送開始。
芸人以外の女性陣の中には篠原涼子、YOUだけではなく、デビュー直後の女優が出ていた。



松雪泰子

『HEY!HEY!HEY!』(1995.8.21)

浜田:我々、何年ぶりですか?
松雪:すっごい…5年、4年ぶりぐらい。
松本:そんな事ないでしょう。
松雪:そうですよ。私、18とか。
浜田:4年ぐらい経つよねえ。
松本:ああ、そうか。
浜田:一緒にコントやってたんですもんねえ、『ごっつ』でね
松雪:はい。

『ごっつええ感じ』放送初期。
松雪泰子が10代の頃、レギュラー出演していた。

松本:いや、だから多分、あんま知らんと思うよ、松雪が最初の頃『ごっつ』出てたってことをね。
松雪:そうなんです。3ヶ月間出てたんです
浜田:3ヶ月だけね。
松雪:うん。
浜田:ムチャクチャしたったんですけどね
松雪:あははは(笑)
浜田:イヤがって辞めたと思うんですけど
松雪:そんなことないですよ!そんなことないですよ!



お笑い好き

松本:元々でも、お笑いはわりかし好きなんでしょ?
松雪:「わりかし」っていうか、だいぶ好きです
松本:ねえ。あの「♪Aコースはナントカナントカよ」言うてるぐらいですから。
松雪:あはは(笑)。あれもだから、あんまり真面目じゃないじゃないですか。
松本:そうやね。
浜田:あれはね。あれはね。

「日清焼そばU.F.O.」のCMで、マイケル富岡が扮する「ヤキソバン」のいとこ「ヤキソバニー」として松雪が出演。

松本:ただ、俺も「ああ、松雪、これやるかぁ!?」とは思ったけどねえ、CM見た時
松雪:本当ですか~。
松本:「ヤキソバニーやるかぁ!?」と思ったけど。

『ごっつええ感じ』に出演していた時とは違い、ドラマの主演を連発する中で「ヤキソバニー」役。

松雪:みんな周りの人が、「とうとう焼きそばまで被っちゃったの?」って言って心配してくれて。
松本:そう。そうでしょ。
浜田:本人は、別に機嫌よくやってたんや。
松雪:私はカワイイかな~と思って
浜田:カワイイ!?
松雪:ははは(笑)
浜田:本人は機嫌よくやってたわけや。
松雪:そうなんです。
浜田:それは一番ですけどね。
松雪:うん。
浜田:イヤイヤやってたらね。
松雪:うんうんうんうん。
浜田:あんな張り切られへんしね。
松雪:そうですね(笑)

元々お笑いが好きなので、ノリノリで演じていた。

浜田:お前、ほんで、なに調子乗って歌出しとんねん
松雪:そうなんですよねえ。
浜田:ナメんなよ。
松雪:ちょっと調子に乗っちゃいましたね(笑)

作詞・作曲 小西康陽の『ESP』でCDデビュー。
その曲で『HEY!HEY!HEY!』出演。




鈴木蘭々

『HEY!HEY!HEY!』(1995.8.28)

蘭々:本当は、お歌がうたいたくて。
浜田:この世界に(入った)?
蘭々:はい、そうなんです。
浜田:あ、そうなんや。
蘭々:キッカケなんです。
浜田:ほんなら、俺らの仕事もイヤイヤ来てたんや?
蘭々:いや、そんな事ないです(笑)
浜田:イヤそうやったやんけ。

『ごっつええ感じ』のコント「改造人間カスタムひかる」に出演。

蘭々:でも違う、松本さんがスゴく怖かったから
松本:なんで怖いねん、俺が。
蘭々:松本さん、怖いんだもん
松本:なんで怖いねん(笑)
浜田:怖かったんや?
松本:怖ないわ。
蘭々:だから最初、浜ちゃんの方が全然なんか。
浜田:なんで怖かった?
松本:なんで怖いの?俺なんも怖い事言うてないやろ?
蘭々:違う、なんか話そうとしても、「俺は、お前みたいな新人とは話さないぞ」みたいな
松本:ははははは(笑)
浜田:イヤな奴やなあ!
松本:違う(笑)
浜田:かわいそうな話やな~!新人イジメや。
松本:違う(笑)

松本の妹役だったが、本番以外では話さなかったと言う。



タレント・鈴木蘭々

『HEY!HEY!HEY!』(1996.1.29)

浜田:お前、別にゲストちゃうもん。
蘭々:ははっ(笑)
浜田:俺らの中では別に。

ゲストではなく身内。

浜田:な~んか売れてまんなあ、おたく。え?アンタも『ごっつええ感じ』に出てたのに
蘭々:なに言ってんですか、自分の事を棚に上げて!
浜田:いや、違う。タレントとしてガンバってまんなあ
蘭々:ガンバらないとね。はい。

『ポンキッキーズ』にレギュラー出演。
作曲 筒美京平の『泣かないぞェ』でCDデビュー。大活躍の蘭々。

浜田:チッ、お前なんかムカつくわ~。
蘭々:なんですか!
浜田:ちょっとなんか”不思議少女”醸し出してるから
松本:ははははは(笑)
浜田:ごっつムカつくわあ。普通のヤツのくせに
蘭々:普通ですけど、ワタクシは。

テレビに出ている鈴木蘭々の”キャラ”に納得いっていない浜田。

松本:コイツ、イヤなヤツやろ?
蘭々:イヤなヤツになってます!
松本:イヤなヤツやろ?そらそうやな。
浜田:なんでやねん。
蘭々:ダウンタウンの現場の時は、松本さんがイヤな人だったのに
松本:なんでやねん、俺かい!
浜田:(笑)
松本:なんで俺がイヤなヤツやねん!俺めちゃくちゃええヤツやないか!
浜田:はははは(笑)
松本:“ユニセフ松本”言われてるのに。

蘭々にとって、『ごっつええ感じ』では松本がイヤな人、『HEY!HEY!HEY!』では浜田がイヤな人。




坂井真紀

『HEY!HEY!HEY!』(1996.1.29)

浜田:どうも、お久しぶりです。
坂井:お久しぶりです。
浜田:お前、なに調子乗ってレコード出してんねん!
坂井:あの~、浜田さんに刺激をされまして。
浜田:何を言うとんねん。

H Jungle with t で紅白歌合戦に出場した浜田。

浜田:なんか、あっという間に偉なるよな
松本:そう!ホンマに偉なるなあ。
浜田:な。
松本:昔あの、『ごっつええ感じ』でなあ。
浜田:『ごっつ』の、ちょっとしたコーナーに出ててん
松本:そうそうそうそう。
坂井:ふっ(笑)
浜田:なんかチョコチョコっと出ててん。な?
坂井:はい(笑)

今や、歌にドラマに活躍中の坂井真紀。

浜田:で、俺が『ADブギ』ってドラマやってる時に、(浜田が)ドラマのADの役やから、俺らが撮ってるドラマの中の女優さんの役でチョコチョコって出ててん
坂井:そう(笑)
浜田:それが今、これですわ。
松本:なあ。
浜田:ビックリしてもうた。

『ADブギ』のスペシャルドラマ『AD・リターンズ』に出演していた坂井。



『ごっつええ感じ』の記憶

『HEY!HEY!HEY!』(1998.1.19)

浜田:一番最初に『ごっつ』のスペシャルで出てきたんですよ
坂井:覚えてますか?
松本:覚えてないっちゅうねん(笑)
坂井:あのね、違う!違いますよ、覚えてますよね?
浜田:俺は覚えてるよ。
坂井:私が…
松本:知ってる知ってる。ウソウソ、覚えてるよ。
坂井:あの、なんか作家みたいな役で、松本さんが
松本:そこまでは…

1992年11月8日放送  「稲妻は死をはこぶ」に出演。

坂井:それで、私「キャー」っとか(言って)、松本さんに抱き付いたんですけど
松本:あれ……?
浜田:一応、『ごっつ』のスペシャルでドラマみたいの撮ってんな
坂井:そう。ドラマ撮ったんですよ。
松本:ああ、そう。僕ねえ、その『ごっつええ感じ』いうのを、あんま覚えてない…
浜田:なんや、もう抹消してんのか?
松本:はははは(笑)
浜田:早いなあ。

『ごっつええ感じ』が突然終了してから、まだ3カ月しか経っていない。

松本:ウソウソ。でもねえ、ホンマあんまり覚えてないけど、でも一緒になんかやった記憶はあるよ。
坂井:ウソだ、また(笑)
松本:5~6年前でしょ?
坂井:(浜田に)そうですよね?
浜田:うん。



本番以外の松本人志

坂井:5~6年前ですよね。スゴいその時、優しかったんですよ
松本:俺?
坂井:うん。
浜田:ああ、そう。
松本:あのねえ、基本…基本的には優しいよね。
坂井:その時はスゴい優しくて、「ドラマ今やってんだ?誰とやってんの?」
浜田:おい、カコう思ってたんや。
松本:あははははは(笑)
浜田:ははははは(笑)
坂井:「やってんだ?大変だろ?」とかって、スゴい。
浜田:ああ、そう。
坂井:そう!スッゴい。
松本:あはははは(笑)

松本に対して、鈴木蘭々とは真逆の印象を持つ坂井真紀。

坂井:だからもう、結構私もデビューしたてでしたから。
浜田:「あ、この人優しい人や」と。
坂井:はい。スゴい…やられましたね
松本:「やられた」ってキミ!!
坂井:ふふふふ(笑)

その後、坂井真紀は『ココリコミラクルタイプ』でコント番組にレギュラー出演した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?