見出し画像

幸せ

よく相談が来ます。

"どうやったら幸せになれますか?"

"幸せになるためにはどうすればいいですか?"

みたいな質問。

これは人生において永遠のテーマですが
人にとって幸せとはそれぞれ異なるものだと思います。

お金持ちになって幸せと思える人、
それほど裕福ではなくても家族がいるだけで幸せな人、
1人でも趣味に没頭して幸せと思える人、
仕事にやりがいを感じて幸せと思う人、
ただ生きてるだけで幸せと感じる人、
様々ですよね。


どうやったら幸せになるのか
などの質問が来たとき私は
"周りの人々に何かを与えなさい"と言います。

これは物でも、物じゃなくてもいいです。
何かの機会や、ご縁や仕事の依頼などなんでも。

Give and Take

Takeされることは誰しもが嬉しいと思いますが
Takeを求めるとそれは欲になり傲慢になりいつしか周りに人がいなくなる場合が多いのかなと。

Giveは自分が何かを与える側ですが
"与えて喜ぶ"
これは人間誰しもが持ってる感情で、1番幸せな気持ちになれると思います。

好きな人、気になる人がいたら
相手は何に喜ぶか、何が楽しいか、などを時間をかけて考えてる時、とても楽しくないですか?☺️
それを実行する日なんてワクワクが止まらずただ楽しませたい、喜ばせたい、そんな一心で行動してると思います。

友達や家族、会社の同僚の誕生日サプライズ、祝う瞬間まで皆でドキドキして相手が喜んだときは皆が歓喜すると思います。

電車で席を譲ったとき、ご年配の方や妊婦さんが座れたら安心しますよね。
でも嬉しいのって譲られた時より、譲った時だと思います。

人に何かをしてあげることに人は幸せを感じます。

なので人に何かを与えていると幸せな気持ちになり、
その幸せな気持ちは人々に伝播し、
自分も何か与えられる機会が出てきます。

こうやって幸せは循環が始まります。
まずは自分から。
何もなくても与えられるものはたくさんあります。


自分が上手くいってないとき、悩んでいるとき
ふと人から機会や物でも与えられることがあります。
誰しも経験があると思いますが
それはどんなものであれ現状打破するベストな機会です。

自分なんて…や、言い訳してると
このチャンスを無駄にし現状維持が続き苦しむことになります。

人から与えられたものでチャンスを掴み、
次は誰かにチャンスを与えられるように。

幸せや成功のチャンスは目まぐるしく循環しています。


そのチャンスを逃さないように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?