見出し画像

10/25 中高科分級 Web版

感謝します。中高科担当・田村義民です。
使徒信条の学びが続いています。
今日は、「天に昇り、全能の父なる神の右に坐したまえり」です。

今日与えられた御言葉を一緒に読んでみましょう😄

■ ルカによる福音書24章
24:49わたしは、父が約束されたものをあなたがたに送る。高い所からの力に覆われるまでは、都にとどまっていなさい。
24:50イエスは、そこから彼らをベタニアの辺りまで連れて行き、手を上げて祝福された。 
24:51そして、祝福しながら彼らを離れ、天に上げられた。 
24:52彼らはイエスを伏し拝んだ後、大喜びでエルサレムに帰り、 
24:53絶えず神殿の境内にいて、神をほめたたえていた。

およみがえりのイエスさまは、弟子たちに現れてくださいました。
その後の出来事です。
弟子たちを祝福して、天に上げられるイエスさまです。
これを昇天と言います。

この聖書を読んだときに、ずっと前に分級で使った図を思い出しました。
イエスさまはどこにいる?」の図です😊

イエスさまはどこにいる?

見たことある人いますか〜?

2020年の私たちが、どこにいるかわかりますか?

地上にまことの人として来られたイエスさま(受肉と言います)は、弟子たちと生活を共にされました。

復活されて弟子たちの前で天に上げられます。(昇天と言います)

そして、今も天の父なる神さまの右に座っておられます。
天の御座で祝福してくださっているのです❗️❗️

イエスさまは、「父が約束されたものをあなた方に送る」お語りになりました。約束されたものとは、聖霊なる神さまです。
イエスさまは、聖霊なる神さまによって、私たちの目を開いてくださるのです。弟子たちは、絶えず神さまをほめたたえる者とされました。

もう一箇所、別の聖書箇所を読んでみましょう😃

■ エフェソの信徒への手紙2章
2:4しかし、憐れみ豊かな神は、わたしたちをこの上なく愛してくださり、その愛によって、 2:5罪のために死んでいたわたしたちをキリストと共に生かし、――あなたがたの救われたのは恵みによるのです―― 2:6キリスト・イエスによって共に復活させ、共に天の王座に着かせてくださいました。


主なる神さまに造られたものである私たちは、主をほめたたえるものとされていることを感謝します。天の御座におられる方に 讃美、ほまれ、栄光、力が永遠にあるように。アーメン。