見出し画像

ペトロ「わくわく」からの・・・

今日のみ言葉は、マルコによる福音書8:31~38。
ペトロさんが「わくわく」しているところから、物語は始まります。

イエス様のこと、「メシヤです」って答えて、
イエス様が、「これから誰にも言ってはいけない秘密を話す」
とおっしゃるので、ペトロさんは「わくわく」しました。

でも、イエス様が話されたことはなんと、
「わたしはこれから、苦しみを受け、殺され、三日後に復活する」
という話でした。
「そんなことあってはいけません」と言ったペトロに、イエス様は「サタン、引き下がれ。あなたは神のことを思わず、人間のことを思っている。」と厳しくおっしゃったのです。

「わくわく」していたペトロさんの気持ちは、一気に急降下したのではないでしょうか。

「私の後に従いたい者は自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。」
ペトロさん、頭が真っ白になって、このときは言葉が頭に入らなかったかも。
ペトロさんは、イエス様と一緒にいたり、逃げてしまったり、また復活したイエス様にお会いして・・・、ずいぶんたってから、やっとこの時の言葉の意味が分かったのでのではないでしょうか。
「イエス様の後に従って行こう」

私たちも、人間の思いで、イエス様に従うことから離れてしまうことが、あると思います。
聖書を読んだり、教会で御言葉を聴いたりして、私たちも何度も何度もイエス様に出会って、自分を空っぽにして、ただただイエス様に従って行きたいと思います。

⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪

写真は、宗教改革500年の2017に教会で作ったTシャツです。
今年もこれを着て、記念礼拝に出席しました。
私たちの教会の紹介動画の一部分をご覧ください。

私たちの教会は、この記念礼拝から始まりました。
そのことを覚えて、自分を空っぽにして、ただただ神様の御心を求めて祈りたいと思います。