見出し画像

ゆるされたら・・・

今日の聖書の箇所は創世記37:23~36、実際は37章から48章ぐらいまで。
ヨセフさんは、お兄さんたちのイジメにあって、殺されそうになりました。そして、外国人に売られますが、エジプトで飢饉を夢で知り、食料を蓄えて多くの人を救いました。ヨセフを殺そうとしたお兄さんたちも、食糧難でエジプトにやってきて、ヨセフに会います。ヨセフはお兄さんたちをゆるすのですが・・・

教会学校大好きな、マサオ君は、旧約聖書のヨセフの話を聞くたびに、なんか納得がいきません。
何が納得がいかないかというと、「ヨセフさんは、お兄さんたちをゆるすんだけど、お兄さんたちは、殺人未遂をしたわけで、その罪はゆるされないんじゃないかなあ」と思っています。

お父さんは、こう答えます。
ヨセフさんは、「お兄さんたちがぼくのことを、穴に落としたり、外国人に売ってくれたりしたおかげで、ぼくがこうして神さまのご計画で食料をたくわえることができたんだ。お兄さんたち、ありがとう」って、お兄さんたちのことをゆるした。
だからお兄さんたちは、ゆるされてはじめて、「ぼくたちは、本当に悪いことをしました。それは、ヨセフに対してだけではなくて、神さまに対してごめんなさいと、悔い改めます」と心から言うことができたんだ。

マサオ君、納得したかな?
お兄さんたちは、すべてをゆるされたんだ。そして、ゆるされたお兄さんたちは、神さまの前で、悔い改めることができたんだよ。

⛪ 💛 ⛪ 💛 ⛪ 💛 ⛪ 💛 ⛪ 💛 ⛪ 💛 ⛪ 💛 

天の父なる神さま
私たちは、神さまの前で、本当に悔い改めることができますように。
このお祈りを主イエスキリストの御名によって祈ります。アーメン

朝、教会に来たときは、嵐が来そうな空でした。
礼拝が終わって、教会を出る時は、空も心もすっかり晴れていました(^O^)/
オマケ:ガジュマルの木です🌳