見出し画像

「酵母を入れないパン」をつくってみよう! YouTube版

主なる神さまに感謝します。

中高科担当の田村義民です。今年の夏休みは家族でいろいろな料理をしたり、花火をしたりして過ごしています。今日は「酵母を入れないパン」を家族でつくってみましたので、YouTubeで紹介します。

先週の主日礼拝では出エジプト記12章を読みました。「酵母を入れないパン」は主の過越で食べたパンです。百聞は一見にしかず、まずは食べてみたいと思います。

■ 出エジプト記12章
 12:08 そしてその夜、肉を火で焼いて食べる。また、酵母を入れないパンを苦菜を添えて食べる。 12:09 肉は生で食べたり、煮て食べてはならない。必ず、頭も四肢も内臓も切り離さずに火で焼かねばならない。 12:10 それを翌朝まで残しておいてはならない。翌朝まで残った場合には、焼却する。 12:11 それを食べるときは、腰帯を締め、靴を履き、杖を手にし、急いで食べる。これが主の過越である。

恵み深い主に感謝せよ。慈しみはとこしえに。アーメン。