見出し画像

私は、すでに世に勝っている

主の祈りを読み進めています。
今日は、「我らを試みにあわせず 悪より救いいだしたまえ」
中学生に、「悪の試み、感じることある?」って聞いたら、「ありません」って回答が多かったけど、高校生に同じ質問したら、「あります~」
みんな大人の階段上ってるんだなあと思いました。
ちなみに、私なんか、「悪の試み感じまくり」です。
イエスさまの支えがないと、一歩も進めません。

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

ヨハネによる福音書16章33節
これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。


⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

イエスさまが弟子たちに語ったこの言葉。
このあと弟子たちは、イエスさまが逮捕され、ペトロはイエスさまのことを知らないと言ってしまいます。そしてイエスさまは十字架について死んでしまわれます。そんな苦難にあうのです。
でも、復活したイエスさまに出会って、立ち直ったペトロは、イエスさまを人々に伝えます。

私たちは、自分の力では、神さまから引き離そうとする、悪や試みに勝つことはできません。イエスさまが戦って、勝ってくださっている。
だから、私たちの力で戦う必要はないのです。
私たちは、イエスさまが教えてくださった主の祈りを祈って、神さまから私たちを引き離そうとする悪や試みにから救われるのです。
私たちが主の祈りを祈る時、イエスさまが一緒に祈ってくださることに、感謝です✨


主の祈り
天にましますわれらの父よ
願わくは御名をあがめさせたまえ
御国を来らせたまえ
御心の天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を 今日も与えたまえ
我らに罪を犯すものを 我らが赦すごとく
我らの罪をも赦したまえ
我らを試みにあわせず 悪より救いいだしたまえ
国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり アーメン