見出し画像

旧約聖書最終回→中高科分級(^o^)

今日、3/19は受難節第4主日、1年間旧約聖書を学んで来ましたが、いよいよ最終回。(次週からは新約聖書になります)
中高科分級では、二つばかり質問をしました。

① 旧約聖書は全部で何巻?
(歌で覚えている人も、数えてわかる人も、OK!)

② 旧約聖書で印象に残っているお話は?
(皆さんが、教会学校で聞いたことを覚えてくださっていて、感謝です💕)

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

今日の聖書はマラキ書3:19~24、なんと旧約聖書の最後の部分です。
24 彼は父の心を子に
子の心を父に向けさせる。


⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

神さまは、わたしたちに、飛び跳ねるほどうれしい日が来る、それは神さまに会う日だ、とおっしゃいます。
その日がいつ来るか、どのように来るかは、わからりません。

わたしたち人間は、悲しいことがあると、神さまなんていないと思ってしまいます。神さまは、わたしたちを見ていてくださり、神さまの言葉を送ってくださいます。
旧約聖書を読んでいると、たくさんの預言者が神さまの言葉を伝えてきました。そしてついに、大切な御子イエスさまを送ってくださいました。

罪のある存在のわたしたちは、自分たちの力では神さまと一緒にいられません。イエスさまが十字架にかかり、命をささげてくださることで、わたしたちが神さまと一緒にいることができます。
イエスさまは十字架の上で、「あの者たちはわかっていない、あわれんでください」と祈ってくださいました。そして今も、わたしたちの心を神さまに向けるように、祈ってくださっているのです。
わたしたちも、イエスさまのお名前によって祈ることができます。

主なる神さまは、神さまの子どもとして歩みなさいとおっしゃってださっています。
主なる神さまはわたしたちに喜びの日を備えてくださっていることが、わたしたちの光です。
どこでも、いつでも、わたしたちを、祝福の光の中に招いてくださることを、神さまに感謝し、お祈りします。



天の父なる神さま
あなたはわたしたちのために全てを準備して全てを整えてくださいました。
でも、今日や明日の自分のことしか考えることができない、ちっぽけなわたしは、神さまの言葉の深さ、神さまのご計画の大きさがわかりません。
神さまを悲しませているわたしを、主よあわれんでください。
希望をもって、神さまに喜ばれる子どもとして歩むことができますように。
イエスさまどうか導いてください。
イエスさまのお名前によってお祈りします。アーメン

今日は十字架がきらきらと光っていました✨