見出し画像

「ペトロって、ドンマイだよね」

センター北教会の🐏です。
今日のみ言葉は、マルコによる福音書8:29
“What about you?” he asked them.
“Who do you say I am?”
Peter answered, “You are the Messiah.”
そこで、イエスがお尋ねになった。
「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか」
ペトロが答えた。「あなたは、メシアです」

🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏

「でもさあ、なんでペトロは、『イエス様はメシアです』って答えることができたんだろ?」
「う~ん、なんでだろ?」
「でもさ、ペトロさんってドンマイだよね。この聖書の次のところでは、『神のことを思わず、人間のことを思っている』ってイエス様から叱られるんだよね」

ペトロも、私たちも、「イエス様はこういう人」だと、「勝手に」考えることがあります。
ペトロが間違えちゃうこともわかっていて、イエス様はペトロを愛して下さいます。
私たちも間違えてしまうことがありますが、イエス様が私たちを愛して下さり、イエス様が私たちのために祈って下さっていることに感謝です。

ペトロのドンマイは、私たちのドンマイ(Don't mind .)です。
私たちは、自分で理解して、自分で「イエス様が救い主」と告白できるわけではありません。
イエス様の祈りによって、「イエス様が救い主」と告白することができることを、心より感謝します。

🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏