マガジンのカバー画像

シンスケの Fallout4 プレイ日記

71
2015年12月17日に「ベセスダ・ソフトワークス」から発売された「fallout 4」。ものすごく自由度の高いロールプレイングゲームで、数年前にPS4でプレイしてドはまり。あま…
運営しているクリエイター

#クレム

シンスケの Fallout4 プレイ日記 その36 - クレム、パワーサイクル1000をこぐ! -

 Vault 88に到着したシンスケ将軍。館内放送で何かごちゃごちゃ言われているが、とりあえずそのまま中へ。すると「私達はガレキの奥にいるから、まずはセキュリティロックを解除して、ワークショップを使えるようにして」とのこと。  ワークショップが使えるようになれば不要なモノは素材に変換できるはずなので、まずはガレキを排除してほしいということだろう。進んでいくと、Vault-Techの箱があった。開けてみると例の青いVaultスーツ、背中には88と刻印してある。それにPip-B

シンスケの Fallout4 プレイ日記 その37 - クレム、激うまソーダマシンの係になる! -

 Valut88でクレムを使って研究の成果を試す、監察官のバレリー・バーストウ。  最初の発明品、入植者の健康維持と発電を同時に満たすパワーサイクル1000の実験でクレムが操作中に大爆発! クレムの姿がどこにも見当たらない!  「まさか死んだのか!?」と思っていたところ、どこからともなく「いやぁ、急に爆発してビックリしちゃったよ」と何事もなかったかのようにクレムが現れたので事なきを得た。  バーストウに報告したところ、シンスケ将軍が設定したパラメータは研究に意味の無いも

シンスケの Fallout4 プレイ日記 その38 - クレム、視力マシンの技師になる! -

 ソーダマシンの係を楽しそうにこなすクレム。しばらくすると、シンスケ将軍兼総支配人はまたバーストウに呼ばれてしまう。  次が最後の実験だと言っていたがついに始まるのだろうか。バーストウが言うには最後の実験は新型の視力検査マシンらしい。これも怪しいと思って詳細を聞くと、やはり3つのパラメータがあるようだ。  サブリミナル効果で知らぬ間にVaultに尽くすようにできるとか、相手のことをどう思っているかなどを正直に話させるとかロクな効果がない。でも、こんなものを普通の材料で作れ

シンスケの Fallout4 プレイ日記 その39 - クレム、スロットマシンの虜になる! -

 Vault88での謎の視力検査マシンの検証が原因となり、Vaultを出て行ってしまった女性の入植者。現状、クレムとバーストウしか住民がいないため、仕方なく無線ビーコンで入植者を集める。その結果、よくわからんオッサンたちが集まって来たが今回は面接もなかったので、そのまま採用。何となく見た目がヤバそうなやつは他の拠点に送ったりして何とかやりくりする。  しばらくすると、またバーストウに呼ばれた。今度はスロットマシンの実験だと言う。「どんな場所にも娯楽は必要よ。最後の実験は私が