見出し画像

Twitter一瞬凍結して復活しました

今日の午後にちょっとTwitterを開くとフォロワーがアニメツイートをしていたので、おっじゃあ俺もアニメツイートするかと思ってツイートしたところ、急にTLが動かなくなりました。え?


画像は拾ったけど同じ表示が出ていました

うお〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!凍結キタキタキタキタキタキタキタキタ!!!!!!

Twitterの良心みたいなこの俺が凍結とか流石に何かの間違えだろ。だって心当たりとか何も………何も…………


あるわ。


永久凍結中なのですが閲覧は許されているようで、その心当たりの話題をTwitterで検索したところ(凍結してもTwitterで情報を収集する、哀しき依存者)案の定というか、公式APIを使ってサードクライアントでTwitterを使用していたアカウントが、凍結されたケースが観測できるっぽいです。特にツイートのアクションで凍ってるっぽい情報がそこそこあり、私の今回の状況とも合致しています。昔Userstreamが死んだときに、ついでにTLの更新制限がかかったりして公式アプリへの強烈な囲い込みがあって、でも公式アプリってカスだからな〜と思ってたので、API偽装ができるサードクライアントを使い始めて、それでずっとそのまま使ってたんですよね。サードクライアントを使いながら「公式APIですよ~」って顔をしていたわけですね(twidere API偽装とかでググったら出てくるんじゃないかと思います)サードクライアントが次々と死んでいく中で「でも俺が使ってるのAPI偽装だからな〜」とか呑気に構えていたら、クライアントの前に自分自身のアカウントが死んでしまいました(そんな〜)(自業自得)
実際いざ凍ってみると、昨今の公式以外のAPI排除の流れからして許されないのは当然、という感があり、危機意識足りなかったよなぁ……と正直かなり反省してます。いきなり特高にしょっぴかれた人とかこういう気持ちだったのかも。

異議申し立て後にメールアドレスに届いた返信用メールに「ほんとに悪いことあったら直すし許してくださいガチで」みたいな内容を丁寧に書いて送ったらあっさり許されました。え!? 正直もうだめかと思ってた。Twitter様の恩情、深く痛み入ります。このnoteは最初凍ってる近況報告のために書き始めたので、半分ぐらいは書き直して投稿投稿されています。

Using non-API-based forms of automation, such as scripting the Twitter website.

ちなみに凍結理由これらしいです。よくわかんないけどやっぱ偽装APIが引っかかったんじゃないかなという気がします。凍ったフォロワーいたら話聞いてみたいですね。それはそうとTwitter様、Twitterルールに抵触するような行為をしてしまい、マジで申し訳ありませんでした。

ということでマジで反省してます。アカウント作り直しとかになったらなんやかんやで1000人近くをフォローするのどうすればいいのか何もわからなかったので、一旦解除されてひとまず安堵しています。マジでもうTwitter様から怒られるようなことは、いたしません。

………

………

公式アプリマジで使いにくぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

(Twitter様へ ガチで凍結解除いただいて感謝してます ぼくより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?