見出し画像

レジカウンターをオリジナルにアレンジ。開業、改装の参考に

こんにちは 実は今週はお店の改装をしておりまして、10年近く使ってきた店内を新しくしております。

改装で一番気になるのはコストです。

すべてデザインから任せる方法もありますが、

見積もってみると数百万でした。

そこで基本的な工事だけしてもらうことにして、

照明や備品など自分たちで考えて行ってみました。

その中で一番悩んだのがお店のカウンターです。

かわいくて手作りのものはたくさん売っていたのですが、

木で作られているものは結構お値段がしまして。。。

アレンジして作ってみることにしました。

オリジナル感がでていいんじゃないかなと思いまして、シェアします。

画像2

キャビネットカウンターに正面に木をステインで色をつけて

貼り付けています。荒いところもあるので 

決して完璧ではないですが、

自分たちで作ったオリジナル感もでて気に入っています!

画像2


照明も探して選んでみましたので、

前とはかなり雰囲気が変わり明るくなりました。

カウンターをアレンジしたことで、照明の代金はカバーでき全体のコストも

デザインから依頼するよりも3分の1から4分の1のコストになりました。

【開業の際にも参考に】

開業などされる場合もイニシャルコストはかなり重要になってきます。

これはドッグサロンに限らず ネイルサロン 居酒屋 カフェなど

されている場合もおなじかと思いますが、

後々の売り上げを考えてみると制限なくコストをかけると

取り戻すのにかなり時間がかかってしまうのではないでしょうか?

アイデアを少しだしてアレンジしてみることで初期費用や 

改装費用もかなり節約できると思います。

また少し荒い部分もオリジナルの雰囲気がでてそれも

お店の味になるのではと思いました。ぜひ参考にしてみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?