見出し画像

ざっくり手作りごはん

手作りご飯と言うと
「うちは無理!手作りごはんなんて出来ない」
と言われることが多々あります

手作りご飯=大変というイメージの方が多いです
確かにドライフードだけと比べると
手間がかかります

私が師範として教えるわんご飯入門講座は
大雑多、ざっくりで大丈夫です
むしろその方が上手く行くと師匠の森先生は言います

見た目が綺麗で映えるご飯じゃありません
ただみじん切りして茹でるだけ
簡単なんです

栄養学は必要だけど計算は不要
野菜が全部同じ栄養の量なわけないので
計算しても無駄
(最初に栄養学を学んで計算を頑張った私はびっくりだけど納得)

西洋医学の栄養学と東洋医学の薬膳の
両方の視点から見て食材を選んで行きます

と言うと難しそうですが
旬の野菜を食べるのがおすすめ
栄養価が高いし
その季節の体に合った薬効を持っています

手作りごはんを毛嫌いする人も多いし
栄養が偏るからダメよ!と言う人もいるし
でも言う人はみんな学んでない人なんです

どうしたらそんな人たちの
手作りごはんの壁を壊せるか
頑張っていきたいです