見出し画像

イベント参加記録:20231007 徳島オフラインゲームイベント「TokushimaGameParty2023」

TGP

「Tokushima Game Party 」略称「TGP」に参加してきました。
徳島には初めて行った気がします(当方北陸地方在住)。
とても楽しかったのでイベント記録など。

イベント概要

イベント名:徳島オフラインゲームイベント「Tokushima Game Party 2023」
主催:Tokushima Game Party
場所:徳島県徳島市
   ・四国大学交流プラザ
   ・GB LIBERTY 1F
日時:2023年10月07日(土)10:00~ 2023年10月08日(日)18:00
会場へのアクセス:JR徳島駅から徒歩5分ほど。(両会場とも)

内容:大会、イベント、LANパーティ、フリー対戦など
参加費:無料(個人スポンサー枠あり)
開催頻度:不定期?今回で3回目のイベントとのこと

告知Twitter:

なぜ徳島へ

・twitterでイベントの存在を見て面白そうだなと思った
・半年くらい前から告知されていたので、交通について手ごろなところをおさえることができそうだなと思った
・以前地元のゲームイベントに参加してくれた知人が徳島にいるので、今度はこちらから行きたいなと思っていた
・当時仕事が割とぎゅうぎゅうしていてそろそろ息抜きしないと危ないなと思ったので旅に出たかった
といったところ。

自分がメインでプレイしているゲーム(StreetFighter6)の大会はなかったのですが、対戦台はありそう、ということだったのでその辺を楽しみつつ、徳島の観光なども満喫する予定で、比重的にゲーム:観光を3:7くらいで行った感じです。

イベント感想

■Aステージ:四国大学交流プラザ

会場の四国大学交流プラザ

こちらは基本的に大会エリアという感じ。今回はたくさんの大会が2日間かけて開催されていました。
予選と決勝で日を跨ぐのではなく、各タイトル順次実施の形式。
初日はメルブラとギルティ、2日目はKOFシリーズ(98UM・2002UM・15)

インディー格闘ゲームでゲームキャラ作る体験的なものもあったようですが、見そびれました……。

大会の環境としては全台PCだったのかな?5~6台+配信台。
大会エリアの後ろ側はブルーシートが敷いてあって、そこで寝転がって大会を見たりもできるよ、という感じ。

格ゲーの大会でこういう感じは自分にとっては新鮮でしたが、このイベントがオールナイト的なLANパーティの側面もあるので、そういった「みんなでのんびりワイワイ」という雰囲気にはとてもあっていると思いました。

また、小さなお子様も何人かおられて(ギルティ勢の方のご家族だったりするのかな?)会場前半分の大会エリアと後ろ半分ののんびりエリアがいい感じにないまぜになっていて気持ちよかったです。
家でのんびり配信見てる感じにちょっと近い。(個人の感想です)

ギルティ大会進行中の様子。


■Bステージ:GB LIBERTY 1F

会場。ゲームバーは2Fだけど今回は1Fだった感じなのかな。

こちらはLANパーティっぽい雰囲気というか、ゲームを各自持ちこんでいろいろ楽しもうぜ!というゾーンかなと。
こういうところで見たことないような謎ゲームを知ったりするの結構好きです。
世の中には「なんか気になる」ゲームが多すぎる。

フリー対戦会・おすすめゲームプレゼン・謎ゲーム大会・リビングザゲーム上映会と、ちょいちょい間にイベントも入りのんびりワイワイ盛り上がっている感じでした。

スト6を持ち込まれている方もいて、自分は当時シルバー?くらいだったと思うのですが突撃していきました。そして丁寧にボコボコにしていただきましたありがとうございます。
地元勢の方たちが遊んでいる感じではありますが、後ろで見てたりするといろいろ声かけてくださったりしてありがたかったです。

入口のところではVtuberの方と対戦できるコーナーもあり、いろいろチャレンジングな取組みをしておられるな、という感想です。

格ゲーVtuberとの対戦もできる!

■まとめ

全体的にのんびりした空間でワイワイできた、という感じです。
大会は勿論真剣勝負なのですが、いる間はずっと対戦するぞ!というような感じではなくゆったりいろんなところを見たり交流したりして楽しもうという雰囲気のイベントでした。


次回は?

まだ決まってないですが・・・と書こうと思っていたのですがこの記事をアップせずに置いておいた間に次回開催が発表されてました!!!
場所:徳島県徳島市 四国大学交流プラザ
日時:2024年10月12日(土)~ 2024年10月13日(日)
これからまた情報が出てくるかと思いますので気になる方は要チェックです!


御礼

開催してくださったTokushima Game Partyの皆様、会場で会話させていただいた皆様、スト6対戦台で声かけていただいたスト6勢の皆様、徳島各観光地交通機関の皆様。おかげさまで初徳島すごく楽しく過ごすことができました。
なかなかまたすぐ行きます!という距離ではないのですがいずれ再訪したいと思っております。

以上です。

おまけ。徳島満喫ツイート群。
どこもすごくよかったしおいしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?