VRchatクイズイベント「VQ」に参加しました
参加したVRchatイベントのメモとかご紹介とかお礼とか勝手に宣伝とか。
イベント概要
イベント名:VRchatクイズイベント「VQ」
主催:ふしくんさん
場所:VRchat 回答ポーカーワールド
日時:2022年9月3日(土) 21:00~22:00
内容:ボード形式クイズ
今回は2セット
・クイズ用語
・都道府県当てクイズ
開催頻度:今回が初回。今後も月1回ほどで不定期開催予定
感想と当日のいろいろ
■きっかけ
たまたまTLに流れてきた下記のツイートを見てDMしてみたのがきっかけです。らいらいさんありがとうございます。
いつものごとく、この時ふしくんさんとは初めまして状態でしたが丁寧にご対応いただきました。ありがとうございます。
■参加
時間になったら主催のFusiFusiさんにjoin
ほどなくして10人以上の方が集まり、やってみましょうということに。
使用したワールドは回答ポーカーというところで、5人2組でチーム作って質問に対する回答でポーカーの役を作って対戦!というゲーム用ワールドのようでした。
今回はそこをお借りして個人戦っぽく。
joinするまでは早押し的なやつなのかな?と思ってましたが、VRchatではどうしてもラグの関係があるので書いていく形式にされたとのことです。
(ペン慣れ・カメラ慣れしていないため見づらくてすみません)
回答席でペンを持っている人が名前欄に出ます。目の前にモニターがあって、どんな感じかも見えてて、テレビに映ってる感じでテンションが上がります。
問題は画面の「問題~!」って書いてあるところに出題者側で文章を出せるようですが、今回は出題者の方が口頭で出題でした。
5問1セットを2セットやったのですが、自分は1セット目の最終問題後にHMDが暗転してしまって戻れなくなってしまったので、PCで入りなおし。
入りなおしたときには2セット目が始まる直前くらいだったのですが、新しい方がいらしてたこともあって2セット目は観客席でワイワイしてました。
この左側の部分に回答者エリアがあって、斜め上から見下ろす感じで見ることができます。
観客席の声はある程度抑えられているようですが、「聞こえるかもしれないのでペンでの会話推奨」となってました。回答になりそうな部分はペンで書いて後はわいわいしゃべってる感じでした。
そして、PC版だとペン書くのが自分はむちゃくちゃ難しかったです。
(マウス移動は視点移動になるのでペンが上下反転するというか……)
2セット目参加しなくてほんとよかったと思いました。
最後はみんなで記念撮影してお開き!
このワールドの形式だと5文字の答えのやつを1文字ずつ書いていく形式のやつもできますね!という話もしていたので、そういうチーム戦みたいなのも楽しそうだなと思いました。
お礼
開催してくださったふしくんさん、出題してくださった方、一緒にクイズさせていただいた方、お話させていただいた方、ありがとうございました!!
勝手に宣伝
VRCクイズイベント「VQ」さんは、今後も不定期開催予定とのこと。
興味を持っていただけた方は告知アカウントをご確認いただけたらと思います。
ちなみに自分のクイズ歴
クイズ勢でアルカプ勢のころがありました。
以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?