見出し画像

スト5対戦会記録:20220429 白山イオン

対戦会、これまではTwitterで行ってきた報告していたくらいでしたが、もう少し記録を残そうかなと思いました。

スト5

Street Fighter V というゲームを遊んでいます。

イベント概要

画像1

イベント名:ストV 白山対戦交流会

主催:MIRAINO イオンモール白山店 CAPCOM e-Sports club
場所:石川県白山市
   MIRAINO イオンモール白山店
  「CAPCOM e-Sports club」
日時:2022年4月29日(金)(祝) 15:00~19:00

内容:フリー対戦会・ランダム2on2大会
参加費:無料
開催頻度:不定期

イベント内大会配信(形式:ランダム2on2)
https://youtu.be/mRmQU4FG1LM

告知Twitter:


感想と当日のいろいろ

■到着
イベント自体は昼過ぎからですが、駐車場の混雑を想定して開店時間に到着。時間まではイオン内のお店をふらりふらり。
お昼過ぎからは人も増えてきたので車で読書したりとかもしつつ。

■ゲーセン

画像2

イベント会場でもあるMIRAINO(CAPCOMの体験型アミューズメント施設)をちょっとうろうろ。
VRゲームめちゃくちゃ面白そうだったんですが今回はスルーしてしまった。次回は逆転裁判やるしかない。
アスレチック的なエリアもあって人が結構たくさんいました。

画像3

ゲーセンなので、タイプアーケードも久々にプレイしました。
NESiCAを忘れてしまった…。としょんぼりしながら全国対戦したら上野のゲーセンのザンギエフとマッチしてぶん回されてあっという間に100円が溶けました。

■イベント

・対戦会

会場は全台PC。何台あるか数えてませんでしたが、写真を見ると「13」という番号がついているので13台くらいはあったっぽいです。
アケコンの貸し出しもありました(私は自分のものを持っていきました)。

画像4

入場して、名札に名前書いて首から下げて、さて対戦!!

横並び対戦ですが、隣の台との仕切りなどが設置されているのと、間をあけてのPC使用、という感じになっていました。

石川のストV勢の方とかなり久々にお会いしてワイワイしたりもしましたが、「今回初めてオフ対戦会参加」という方もいらしてとにかく楽しかったです。
特に何先交代、という取り決めはなかったですが、なんとなく10先前後くらいだったかな。一息ついてふらふらしてると、じゃあやりますか、でまた別の方と対戦、という感じのノリでした。

オフラインゆえにとあるベガ使いパッド勢さんに「横並びだとアケコンの音が聞こえるから動きがわかる」とか言われてまじかこの人……ってなったりもしました。
こないだまで空きボタンあったけどVシフトに設定したから押してるフリができない……悔しい……。

・ランダム2on2大会

画像5

その場でみんな集まってカードを引いて2人チームを作ってトーナメント、という感じのランダム2on2大会。

最初はスタッフの方もトーナメントに入っていたのですが、大会のタイミングで参加者追加となったのでそこがちょっと入れ替わってる感じです。
自分とペアになったづまさんは基本グラマスケン?なのですがなんか他キャラもめちゃくちゃいろいろ使ってたりする強い人です。

とはいえみんな強い人ばっかりなのでドキドキしたり久しぶりのオフ大会で無茶苦茶緊張したりしてる大会動画が上がってますのでよかったら見てください。概要のところにも書いたけどまた書きます。
結果は準優勝。づまさんほんとにありがとうございました。

イベント内大会配信(形式:ランダム2on2)
https://youtu.be/mRmQU4FG1LM

画像6

大会中。前に大きなモニターがあって迫力があります。
モニターの映像をe-Sports clubエリア外から小学生くらいの方たちが見てくれていたりもしました。

ランダム2on2の後にもう少しフリー対戦の時間はあったのですが、気が付けば19時で次ラストのアナウンス。「もう!?」ってなってました。
対戦できないままになってしまった方もいらしたので、また機会があればぜひに、と心に刻みつつイベント終了。

また開催するかも?という雰囲気でしたので、楽しみにしてます。

御礼

MIRAINO イオンモール白山店 CAPCOM e-Sports clubのスタッフの皆様、対戦してくださった皆様、参加されていた皆様、ありがとうございました!!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?