見出し画像

一緒にいる方が孤独

一緒にいても
自分の言葉や思いが届いてないと感じるから
一緒にいることでさらに孤独を感じる。

わかってもらえない虚しさが
より強く縁取られ際立つ。

何度同じことを伝えても
毎回初めて聞く様な反応。

私は一体誰と話して
誰に思いを伝えようとしているのだろう。

どう言えば伝わるか
どれだけエネルギーを費やせば伝わるか
何年も何年も頑張っているけれど
結果は変わらない。

目の前にいるこの人は
私のことを何者だと認識しているのだろう。
彼の人生のメモリーに私のことなど
残されることはないのかもしれない。
彼の目に私はいったいどんな姿で映っているのだろう。
一緒にいなければこんな孤独を
感じなくてすむのに。

とも感じるけれど

私が自分の存在意義を彼に求め
依存しているのだろうか。
誰でも自分は自分で生きていかねばならないのだろう。
それは孤独とは違うのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?