怒りのおすそ分けはいらないし人にもあげない


先日、買い物に行った時に
店員さんに良くない感じの接客をされて
嫌な気持ちで帰宅した。

嫌なことにその場で瞬間的に怒れない。
ああ言えばよかったといつも後悔する。
そうやって自分で怒りの種火に油を注ぎ
炎を大きくしてしまう。

今回もその場では店員さんに
何も言えなかったけれど
帰り道の車の中で
めちゃくちゃ暴言を吐いた。

あまり汚い言葉は自分を低めるようで
誰も聞いていないとしても使いたくないし
そういう行為はしたくないと思い
やらないようにしてきた。

だけど家族にグチって
イライラを私が少し解消しても
嫌な気持ちをお裾分けするだけだから。

ひとりで誰もいない空間で暴言を吐く。
人を嫌な気持ちにさせたと
後悔することもない。
これはいい方法かもしれない。

あまり使う場面がないといいんだけど。

暴言を吐くという段階を踏まずに
スルー出来る人になるためのリハビリだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?