見出し画像

【今日のバッハのカンタータは?】2024/8/25(日)町議会発足の祝祭1727

WHICH BACH CANTATA TODAY?" (「今日のバッハのカンタータは?」)の 2024年8月25日の記事の和訳です。以下,一部訳注やリンク, 動画の追加をしている以外はほぼ直訳です。原文の著者Michealの許可を得て翻訳や画像引用をしています。

町議会発足の祝祭"Ratswechsel"

2024年8月25日 - バッハが住んでいたライプツィヒでは、聖バルトロメオの祝日(8月24日)の翌月曜日に、その年に新しく選出された町議会の就任式が行われた(これをドイツ語で"Ratswechsel"と呼ぶ)。バッハは、この祝祭の機会にカンタータを多数作曲したが、現在ではそのうち5曲だけが残っている。

今日のカンタータ「シオンに至る汝らの門」《Ihr Tore zu Zion》BWV 193は、バッハが1727年の"Ratswechsel"のために作曲したもので、その年の8月25日に初演された。このカンタータは完全な形では残っていおらず,テノール、バス、通奏低音、その他の楽器(おそらくトランペットとティンパニ、そして多分フルートも)のパート譜が全曲にわたって欠落している。1983年にヘルムート・リリングによって、その後1999年にトン・コープマンによって復元が行われた。今日選んだ録音はこのコープマンによる演奏だ。

Music for today

  • Ihr Tore zu Zion, BWV 193
    (first performance 25 August 1727?, Leipzig period)

Playlist

WBCF0825-Ratswechsel 1727

このプレイリストは以下のストリームサービスからどうぞ。

Image of the day

1547年に描かれたライプツィヒ旧市庁舎。1556年頃にヒエロニムス・ロッター(Hieronymus Lotter)によって改修が開始される前のもので、この改修によって現在,そしてバッハも親しんだ大きさと姿になった。

記事を気に入っていただけたら幸せです🥰 たまにコーヒー代☕️をいただけたら,天に昇るくらい幸せです😍 (本当に天に昇らないように気をつけます)