パワハラを上から見るか下から見るか。

大風呂敷拡げたようなタイトルですが。

旦那の職場のお話。

毎日怒られ、怒鳴られる新人くん(2年目)
教育担当の人は、誰にでも怒鳴るタイプではない。
彼の行動が目に余るからだ。
最初は生温かく見守っていた周囲。
毎日毎日、同じ事の繰り返し。
次第に職場の空気も悪くなっていく。

彼は多分、ASDなのかもしれない。とは旦那の見解。
本人に自覚は無く、上司も具体的に動く気配はない。
教育担当係に任せっぱなしで教育の仕方が悪いとの見方が大半。
本当にそうなのかな。
見るからに大事故が起こる手前なのに対応の仕方ないのかな。

完全にミスマッチな職場選択なのでは、と遠くから思う。
怒る方、怒られる方共にシンドイと思う。
専門的な知識が必要だと思う。

教育担当の人ばかり悪くない。
もちろん、怒られる彼も、真面目で一生懸命なだけに、これまたツライ。

旦那は彼らの上司では無いので、具体的に対応をとれる立場になく
出来る事は、愚痴を聴く事と、対応をネットから調べてアドバイスする事くらいしか出来ない。
怒られまくってる子にも声をかけたそうだ。

「気を悪くしたらスマンけど、もしかしたら自閉症かもしれへんぞ。いっかい診断受けてみたらどないや?
今おる所がしんどかったらオレ面倒見るから」

「いえ。僕は〇〇さんについていきます!頑張ります!」

旦那に人望がないっちゃーないんだけど笑笑
以前旦那もカチ切れてその子に怒鳴ってるしねぇ。
聖人君子なんてなれやしない。

面と向かってそう言う言葉をかけるのはパワハラ、モラハラだそうだ。
フンワリとした空気に生温かく包み込んで何もしない方が良いの?

多分、そんな話をした事も
今日になったら忘れてるやろなーとは旦那談。

もひとつ上にダメ元で声かけようかなー、とか言ってたので
なんとか2人が楽になる道が見つかりますように。

私自身がグレーゾーンに居るからこそ切に願うばかりです。

タイトルとは全く違う方向にいっちゃった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?