見出し画像

『呪念』って映画知っていますか?

 こんにちはカエルのセルラッタです。
レンタルビデオショップ、最近見かけませんね。
最近はアマプラやネトフリみたいなオンデマンド配信がありますから利用者もだいぶ減ったように思います。

呪怨を見たかった子供

 さて、そんなレンタルビデオショップでの話です。
私は小さい頃レンタルビデオが大好きでした。特に家族の影響で呪いのビデオとかを片っ端から見て呪われていました。


呪いに積極的だった頃のカエル

 ある時私は『呪怨』が観たい!という思いに駆り立てられて借りに行きました。
とても怖いという噂だったので、1人ではなく母と一緒に観ていた記憶があります。しかし、なんだかその映像がおかしいのです。

 ⚠️ここからはうろ覚えの内容となります。
小さい頃の記憶なので、正確ではないかもしれませんがご了承ください。

映画の内容

 映画のプロデューサー?が奇妙な現象を調査しているシーンが続きました。
詳しくは覚えてませんが、怪奇現象に見舞われていたMさんの家を調査するといった感じだったと思います。映像はすごくチープな感じで、子供騙しだなあと子供ながらに思った気がします。雰囲気は『ノロイ』という作品に似ていたかもしれません。

「カメラを止めるな」みたいなチープさを売りにしているという感じもありませんでした。でも、登場人物があんまりいなかったように思うのでストーリーはわかりやすいものだったと思います。覚えてないけど。

「なるほどな、ドキュメンタリー形式なんだ」と思いながらぼやっと見ていました。
退屈だったのか母は途中で離脱していましたが、私は映画を見続けました。

 途中途中で、心霊写真特集みたいなシーンがちょいちょい出てきたと思うんですが、どんな写真だったか一切記憶にないあたり、私の人格形成に影響が出ない程度のホラーだったのだと伺えますね。

記憶に残らない程度の心霊写真


ガチでなんも思い出せないんですけど、最後に撮影の関係者が失踪して終わった気がします。EDは心霊写真一覧みたいな感じ。

これはなんだったのか

 もうお気づきでしょうが、これ呪怨じゃないです。
私は呪怨を見たことがなかったので、途中まで気づきませんでしたが有名な呪怨の男の子が出てこないから変だとは思っていました。

母に煽られる

ディスクをよく見て『呪念』って書いてあることでようやく気づきました。最初はそれこそ呪いかと思いましたが、多分私が取り間違えてしまったんだと思います。

レンタルビデオではこういうことがよくあったそうですね。店員さんが名前を間違えてしまったりというのも結構あるそうですが、呪怨と呪念を間違えるのは、さすがに私がやりそう過ぎるので、多分私のせいです。

ネットで呪念の情報が殆ど見つからない

 正直すごく嫌だったんですが一応検索してみました。

『検索してはいけない言葉』ってあるじゃないですか、ああいうのどの程度恐ろしいのか分からない状態で見るの嫌なんで、私が勝手に尊敬しているオカルト先生の動画で全部見ました。本当に助かりましたね…。
まあそこまでして見る必要あるのか、と言われると疑問ですがカエル並の好奇心もあるので…。

 話が逸れましたが、実際「呪念 映画」でGoogle検索をかけても、呪怨が出てきてしまいます。普通にパッケージの画像が怖いので検索しないほうがいいです。
素でビビりました。ビックリしたくないのにビックリさせられて、今でも憤りを感じています。

あと「劇場版 封印映像25 天井裏の呪念」という作品が出てきますがこれは違う作品だと思います。

 余計怖い画像が出ちゃうんじゃないかと思って避けてたんですが、「呪念」だけで検索をかけてみたところ、普通に時期的にそれっぽいのが出てきました。
呪念(TSUTAYA) (URLを貼りましたが、画像もあらすじも一切情報が無いです)
せめてあらすじを書いて欲しい。監督が誰かとかも知りたい。

ストーリーなどの詳細をご存知の方いませんか?


困ったカエル

 結局わからないことが多く、周りにこの映画のことを知っている人もいないので、ネットで聞いたら誰か知っている人がいるんじゃないかと思って記事にしました。もし知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

 実はこの他にも出典不明の映画を見た記憶があるので
今後またお尋ねするかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?