見出し画像

英検準1級 受験記!~特に、2次試験やらかしたと思ってるあなたへ~

みなさんこんにちは!せるたわーしーぷと申します!!
今回は英検準1級を受験して、合格でき(て気が大きくなってしまっ)たので受験記をお届けいたします!こんな感じでも全然受かるよ~ってのをお伝えします!

一次試験!

・Reading(語彙)

最初の25問は語彙力を問う問題です。しかしながら、英検準1級レベルの語彙を全部習得するのは…そう、大変ですね…!(諦め)
単語を気合で推測して乗り切りましょう!!
例えばいちばん初めの問題!次の1~4から空所に当てはまるものを選べっ!ってやつです。

(1) Fernando has been ( ) to the success of the company, so everyone is
worried about what will happen after he quits next month.
1 : desperate , 2 : philosophical , 3 : inadequate , 4 : instrumental

英検準1級 2022年度 第3回 問題冊子
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solutions.html

ぱっと見た感じ、みんなが彼がいなくなった後のことを心配してるようなので、「フェルナンドさんがこの会社の成功には重要だった」みたいな意味なんだろうな~とは思いつつ、じゃあ「重要」が1~4のどれなのかがすぐにはわからなかったんですね~。
でも、しょっぱなから間違うのは嫌だ!!!ということでせるたわーは考えました。
まず、1,3は意味的に不適ですね。となると2,4の一騎打ち!ここでちょいと考えて、4のinstrumentalは「楽器、道具」的な意味だし、「重要」的な意味をもつっぽい!!って考えて正解しました!マーク式のテストなんてそんなもんですよ…笑

・Reading(文章)

短めの文章を2本、長めの文章を3本読みます。
短めの文章たちについては穴埋めが出題されます。不適な選択肢は割とすぐ気が付くレベルでおかしい語句なのでやりやすいと思われます。
長めの文章では、内容一致問題が出題されます。パラフレーズ(似たような意味での言いかえ)が多用されますのでそこら辺の知識は補充したほうがよさげかも?です。自分は"interest"を"利益"と解釈できずに1問落としてしまいました…。

・Writing

「テーマあげるから、120語~150語くらいで文章書いてくれや」、のやつです。どういう視点から書けばいいかということも教えてくれるので超親切!
今回のテーマは「Agree or disagree: The government should do more to promote reusable products」(「賛成か反対か:政府は再利用できる製品(の普及)を推進すべきである」)でした!ここで私が書いた文章を原文のままで載せます!(きゃーはずかし><)

I think that the government should not do more to promote reusable products.I have two reasons to support my opinion.

To begin with, if consumers started to reuse things,it would have bad effects on businesses.Because people do not buy new things, companies' income will decrease and tax brought in will also decrease.This may cause a serious problem on the govoenment.

Secondly, reusing old products may be unsafe.Even if the products are reusable, dust will be accumulated inside the products.If people use the products in such a dirty condition,people may come down with diseases.

For these reasons about effect on busunesses and safety,I think that the government should not do more to promote reusable products.

いかがでしたか?たぶん第2パラグラフのaccumulateの使い方が間違っていて文法の点を1点ひかれたんだと思います…。(accumulateは自動詞です。競プロァとしてあるまじき失態…笑)
ほかにも文法的に怪しいところがありますが見逃してください笑

内容はかなりとんちんかんなことを言っていますが、これでも16点中の15点をもらえます!(!!)参考書に乗ってるようなきれいな模範解答にビビらず、トピックから自分が思いついたことをそのまま型にはめて書いていけばよいと思います。"型"は参考書から学びましょう!

ここまででReadingとWritingが終わりましたが、わたしは結構時間がギリギリになってしまいました…。Writingに30分ぐらいにかけたと思います。上のエッセイは120語程度で、文字数にすると720文字ぐらいありまして、解答欄に写すだけで一苦労でした…!!

・Listening

ほんとうに難しかったです。聞き取れる問題と聞き取れない問題の差が激しかったです…。「あんまよくわかんないけど、聞こえた限りで判断して当たった!」という問題はなかったです。いっぱい練習しましょう。これにつきます。全人類「ラジオ英会話」を聞け!!!

二次試験!(Speaking)

会場着!

A日程の試験会場には両手で数えられるぐらいしか受験者がいませんでした。一次試験の時からだいぶ受験者が減っていて、英検準一級って噂通りにやっぱり狭き門なんだな。。と実感したまでです。

―――さあ、試験開始です

めっちゃにこにこしながら入室しました。事前の情報どおり、受験カードを手渡して着席しました。そういえば「May I come in?」を言うべきかが議論を呼ぶことがありますよね。結果としては、言わなくてもAttitudeは満点もらえました。

自己紹介

アイスブレイクの時間です。
面 : How are you today?
私 : I'm a little excited because of this test.
面 : OK. Please tell me a little bit about yourself.
私 : I'm a high school student . I like competitive programming and I enjoy participating in a programming contest every weekend.

この辺りは評価されるわけではないです。ですがまあ本番で焦らないように事前に仕込んどきましょう…!

ナレーション

2分間で4コマ漫画に描かれているものを英語で表現する…ことになっていますが、別に2分間みっちり話さないといけないわけではありません!4コマ漫画に描かれている情報が過不足なく入っていれば問題ないです。自分でストーリーを大きく膨らませる必要はなく、自然に起承転結がつながっていればOKって感じだと思います。私は3~40秒ぐらいで終わりましたが、15点中の14点もらえました!合格するには十分ですね!
ちょっと書き出しやキャラクターのセリフがあいまいなのですが、下のような感じで解答しました!

<1コマ目>One day, a company president was walking around his office.A man and a women were chatting over coffee.He said "I have been tired recently.", and she nodded.
<2コマ目>Then the president was looking at a newspaper. It said ”Nap increases employees' performance, and he got an inspiration.
<3コマ目>The president set up a nap room.The woman seemed to be relaxed.He looked happy.
<4コマ目>One week later(?),A man was late for a conference.He said "I forgot to set an alarm".The president looked shocked.

4コマ目のThe president looked shocked.は実は嘘で、この社長さんは無表情だったんですよ…多分これで1点ひかれてます笑

また、時間を余らせた場合は「This is the end of my narration.」とかで切り上げるとよいと思います。私は待ってみましたが、さっさとテストを進めたほうがよさげです。。
ナレーションは15点中14点でした。

Q&A

すみません質問は日本語で書かせてください…。

Q1. あなたが(先のナレーションの)この会社の社長なら、何を考えますか?
A1. I would be thinking " I should have make employees to set an alarm.But my idea to set up an nap room was not wrong."

はい、ここで面接委員の方から「Are you finished?」って聞かれたときにはさすがにビビりましたね…「おわったぁ👼」ってな感じです笑  

Q2. あなたが仕事を選ぶとき、給与を最重視しますか?
A2. Yes.We need money to live, and I would be sad if the salary was not enough despite hard working.

文法めちゃくちゃですがしゃべれば正義です!!!節が2つあれば十分!(たぶん)
仕事(Career)が本番中は(Korea)にしか聞こえなくて、文脈判断で仕事について答えましたが、試験場をでて冷静になってみるとわかるんですね~…

Q3. 人々はメディアの情報に簡単に影響されるか?
A3. Yes ,thanks to the spread of the Internet , People are easily influenced by media.For example,…well……people are too criticizing on a person by media's information.

こちらも文法めちゃくちゃですね!!!People tend to criticize a person too much by media's information.ぐらいが正しい文でしょうか。最初の部分は設問とおんなじことを言ってますね…笑

Q4. 政府はもっと労働者を守るべきか?
A4. Yes.Some workers are not paid enough,so the government should do more to improve their lives.

Q4はそんなにひどくない…気がします…!もうちょっとしゃべれたらよかったかな…!
Q&Aは20点中17点でした。

試験終了~合格発表まで

完全に落ちたと思ってました。「Are you finished?」とかもう確定演出やん??????
Twitterで解答を共有されているかたがいらっしゃって、大体同じ解答をされていたようでちょっと安心!
まあこのドキドキも検定試験ものの楽しみではありますよね!!スリルアトラクションや!!

合格発表!

12:55くらいに学校が終わり、13:00に校門を出たところで友人といっしょに結果を見ました。アクセスしてみると合格の文字が!!!ほんとに声を上げて喜びました!!「憧れの英検準1級に合格できてうれしい!!」という気持ちでいっぱいでした。

スコア

(正答数)/(設問数)の形で表記しています。

・Reading 36/41 CSEスコア:654/750
・Listening 22/29 CSEスコア:628/750
・Writing 15/16 CSEスコア:694/750
・Speaking 34/38 CSEスコア:584/750

感想とかいろいろ

「うれしい!!」これに尽きます。
今回英検準1級に合格できたわけですが、英検協会が謳うような「大学中級」の英語力があるのかといわれると微妙な感じです…今後精進します!

また、巷では「英検準1級に合格するには7500単語必要!」とは言われていますね。もちろん言葉をたくさん知っているに越したことはないのですが、私個人の感想としてはここまではいらないんじゃないかな…と思ってしまいます。単語については学校で配られた数研出版の単語帳「LEAP」(竹岡先生!)とおなじみ「パス単」で対策してましたが、LEAPのほうが扱っている単語の幅が広かったです。
私が知っている単語の数について考えてみましょう。これらに収録されている単語の和集合をとってもせいぜい2500単語くらいですね。あとは中学英単語しか知りません。これが1200単語くらいでしょうか。
ということは、私が知っている単語は合わせて3700単語ぐらいだと思います。このぐらいあれば英検準1級には対応できるのではないでしょうか…!

あと思ったこととしては、高1駿台全国模試のほうが確実に難しいです。英検準一級の長文はわりと読みやすいですが、駿台は…泣

それと、英検全般に言えることですが、受験料が高すぎる!!!もうちょっと安くしてほしいですね…。コロナと会場の関係で費用がかさんでいるらしいので仕方がないんでしょうけれども…。少なくとも、あんまり気軽に受けられる検定試験ではないですよね…。準1級だったら1回1万円ですよ…!

最後はなんか変な形になっちゃいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!ゆくゆくは英検1級までとってみたい…!
2023/02/28 せるたわーしーぷ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?