ドラゴンクエストユアストーリーを観た感想(ネタバレあり)

8/23やっとのことでドラゴンクエストユアストーリーを観れました。最後の20分が酷いという事は耳に聞こえていましたが、どう酷いかはうまくシャットアウト出来ておりネタバレ無しで無事観れました。
ミルドラースが出てくるという情報すら無く観ていたので、ゲマで終わるんだろうなと思ってました。

僕はフローラ派!

ドラクエ5自体は何回クリアしたか覚えてないですが、少なくとも4~5回はやってます。SF版で2回以上、PS2版で1回、DS版1回くらいでしょうか。
初回こそビアンカでしたが、それ以降フローラを選んでます。DSは仕方なくデボラを選びました。今回映画では波瑠が声してましたね。最近ドラマで偽装不倫とかの波瑠を見てますが、フローラでやってたみたいな演技出来るんですね!うまいなーって感じました。波瑠ってあのおばあちゃんの声やってたのかな!?って思うくらい気付きませんでした!
声優の演技って過剰だから俳優のほうがいい演技をするという層がいますが、ここまでコミカルなアニメーション映画なのであれば、声優起用でよかったんじゃないかなとも思いました。特にビアンカとヘンリーかな。ヘンリーに関してはなかなかストレスでした。

ゲマ討伐までの構成はすばらしい

ストーリーを全部書くなんて2時間の映画に収めるには無理があるだろうし、カットしていいところもいっぱいあるのでいいまとめかたをしてたと思います。
ブオーンを仲間にするとかオリジナルの改変も特に気になりませんし、うまい使い方かなっと思います。
妖精は幼少時代をカットしたから少し突然感はありますが、これもいい感じで妖精パート終了してます。

ところどころ出ていたユアストーリー

フローラがフラれるところとか、自己暗示とかいきなりよくわからないシーンがあったのを終わってから思うところもありましたね。
でも、ビアンカが天空人って設定にするならフローラ選んじゃいけないんじゃないの?あれって規定ルート?って感じが最後にしちゃいましたね。
余談ですけど主人公ビアンカとの子作りは体験出来たんでしょうか(笑)

ミルドラース役の井浦新です

https://twitter.com/DQ_MOVIE
こんなツイートを公開してたんですね。見てたらミルドラース出るのかって思いますね。でも実際はミルドラース出てきてないですけど。
出てきたのはウィルスですし。
さて、批判が多かったのはここですが、なぜ批判されるのでしょうか

ドラクエ5の映画が観たかった

おそらく観客のほとんどはドラクエ5の映画が観たかったんでしょうね。
もともとサイバーパンク好きな自分としては設定自体は好物です。
最近ならソードアート・オンライン好きにもウケそうなネタですよね。
では何故批判が出たんでしょうか。

たぶん、キャラデザとタイミングです。

ウィルスネタだすなら、ところどころ世界が壊れる感や現実のプレイヤーがいる感(フラグ)を出すべきだった。いきなり過ぎて置いていかれるのが問題。

キャラデザはミルドラースって名乗るなら、せめて一回はミルドラースで出てこいよって感じですね。そうじゃないのにミルドラース名乗るがおこがましいと思ってしまう。井浦さんは悪くないんですけどね。

自分がディレクションするなら

自分がディレクションってのもおこがましいですが、基本ゲマ討伐までのストーリーに不満はないので、ゲマ倒す→天空の剣投げる→EDでいいと思う。
そしてED中に一度中断してVRから出てきて、フローラにするとかそういう回想いれて、再度EDの続きという感じであればVR感を出してこれは新しい時代のゲームなんだよ!って終われたのかな。
別にウィルスいれて、ゲーム嫌いとか大人になれとかそういうメッセージいらなくない?

総括

以上自分としては、ヘンリーの声とミルドラースだけが減点ポイントでそれ以外は不満ないので十分楽しめました。いい部分は楽しんで自分の思い通りのストーリーじゃないところはスルーして楽しんでください。
あとひとつだけ気になったのが、なんで勇者は最後に天空の剣を持っていたの?投げたんじゃないの(笑)そしてタバサ(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?