見出し画像

【初体験】あんなに入らないもんなんですね。一応練習したんですが。

初めてゴルフ場デビューしました。齢40歳の男の初体験の話です。これが童貞捨てました!って話であったとしても別に読みたくないでしょう(笑)
タイトル写真もまったくタイトルと関係無いです!

さて、ゴルフって若い人がやらなくなったスポーツの一つですね。自分もやってもいいけど、道具揃えるのもコース代も高いしそんなリッチなスポーツしなくていいやって思っていた中でのデビューです。
それでは聞いてください。
ランナー・ランナー

ゴルフをやるきっかけ

37歳で雇われ社長やりまして、39歳でとうとう独立して社長やります。資本的には今回もオーナーがいるのですが、前回と違ってちゃんと株持ってます(笑)
前職は闇が深いのでいつか話せる時が来れば話したいと思います。
さて、そんな起業する会社のパトロンさんがゴルフ好きなのと、そこにいる女性社員がゴルフはじめましたなので、自分も初めてみますと言ってみてはじめることとなりました。
妻が昔からダンスが趣味だったのですが、結婚後ダンス活動をやめてしまいました。共通の趣味であるスノボーはやるのですが、冬だけなので他の季節に一緒に体動かしたいこともあり、ゴルフは検討していたのでいい機会でした。道具は親がゴルフ好きなので余っているだろうと思っていたら余っていたのでおそらく10年くらい前のクラブをもらいいざ練習です。

打ちっぱなし練習場

コースの前に、ボールが前に飛ばないと意味がない!ということで打ちっぱなしに行ってきました。打ちっぱなしに行くのは高校生ぶりなのでもう20年以上ぶり!クラブの持ち方しか覚えてないよ!
そして打てど打てど球ってなんで右にマガルンデスカネと思いながら、

200ヤード飛ばそうと
打ちっぱなしで力みまくり
俺の手のひら皮むけて、
球も皮もスライスさ。

そうなんです。力むと右に曲がるんです。
ゆっくり打てば真っ直ぐ飛ぶのに

親はJGA(日本ゴルフ協会)に名前が乗るくらいのガチゴルファー(ただしアマチュア)きっと悩みを解消してくれると思って聞いてみた!

画像1

はい!わかりました(わかったとは言っていない)
コースデビューは10/2。このとき1ヶ月を切っている。
手は皮がズルムケで痛くてクラブも持てない!ピンチです!

しょうがないのでyoutubeで勉強です。
最近はなんでもyoutubeみれば動画で解説されています。
前に自電車屋に修理行ったときも、こんなのyoutubeみればわかると店員いってるくらいyoutubeは説明書です!

<肘を上に向けます

ひゃー。そんなことすらしてませんでした!
さすがyoutube!
(それくらい教えてよーおやじー!)
そんなこんなで打ちっぱなしで前に飛ばすを頑張りました!

コースデビュー

10月2日 北海道の 真駒内カントリークラブでコースデビューです!
そういえば親に、お前とはコース回りたくないと言われていました!
初心者にむかって酷い><と思ってましたが、スポーツってリズムが会わない人と一緒にやりたくないのはスノボーでも分かるのでしょうがないかと思ってました。
今回の同行者はパトロンの社長とその友人と社長のところの女性社員と自分の4人です。
社長友人に言われました。ペース早くね!っと。

打つのはそんな遅くないし大丈夫かなと思いながらいざプレイ!

打つ!
まっすぐ飛んだ!
大丈夫じゃんって思った矢先。

ボールが見つからねー!(笑)
目立つと思って勝ったオレンジ色が枯れ葉に紛れて見つかりません(笑)
そして一番目立つ色は白だよと社長に言われました(笑)

ペース早くねと言われたのに、見つからないボール。
もう新しいのそのへんに置いて打ちなよと言われ、ニューボール置きまくりです!10個買ってきたのに、18ホール目ではもう在庫0ですよ。

スコアもトリプルボギー取れればいい感じ。
12打とかゲームではありえないスコアです。
もうグリーンまで30ヤードとかならパター使いたいくらいアプローチも出来ません!
こんな難しいスポーツをやってる人を尊敬です。
みんなのゴルフではバーディー当たり前で取れるのに、実際にパーすら夢のようでした。

18番ホール

17番ホールでは最高?の12打を出してしまい、心身疲れ果ててました。
ここまでのスコアは最高でダブルボギー。パーなんて夢のようだなと思い迎えた18番ホールはpar4。

1打目、2打目といい感じに打てて3打目でグリーン横10ヤードくらい。
ここでグリーンオンして、次で入ればパーチャンス!
アプローチは出来ないので、パターで打ってやろうとしたが、グリーン手前のラフで停止・・・。グリーンまでは残り30cmくらい。
これで入ればまだパーだと思い再度パターで打つが、今度はグリーンを通りこして行きました。
ただしピンまで3mくらい。
ここまで3mパットを2,3回決めて来ており、同行の友人の方にも褒められていたパット!入ればボギーチャンス!

入りました。

奇跡のボギーパットです。
たかがボギー、されどボギー。
ボギーってこんなに難しかったんだね。
ごめんよボギーなんてスコア馬鹿にしてて。
パー以下が当たり前でボギーなんてダサって思ってて謝るよ

ゴルフ場初体験、コースデビューのまとめ

実はもらったクラブ、親父がセッティングしてたガチ仕様らしくて、初心者にはむずかしいクラブだね・・・と社長友人談(笑)
無料なので文句は言わないけど、こういうところで気持ちいい思いしないと続かないのでツールや体験は大事だよねっと。

そして、ゴルフとは走ることと見つけたり
カートはあるものの、ボール見つからない!
早くやらないと!と走りまくってました。
初めに言ったランナーランナーはこれです(笑)

ビジネスも趣味も少しうまくなった所で大きめの成功体験があるとハマりますね。
あとは一緒にやってくれる人がいると長続きしますね。

ゴルフを初めて始めるあなたへ!
クラブはできればレンタルがいいかもしれない。
決してガチ勢にクラブをもらってはいけないだろう。
ガチ勢のクラブは飛ばすようでまじ硬いし重い(笑)

そして何より、一緒にやってくれる人を探そう!
あとは財布との相談だけだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?