見出し画像

子どもの小さな成就を祝う夕べ

子どもの小さな成就を祝うことは、家族全員にとって特別な瞬間です。日常の中での小さな成功や努力の成果を認めることで、子どもたちに自信と喜びを与えます。あなたの家庭では、どのように子どもの成就を祝っていますか?

我が家では、5歳の息子と3歳の娘がそれぞれ小さな目標を達成したとき、家族全員でその成功を祝う夕べを楽しむことが定番です。「かーたん、今日は何をお祝いするの?」と息子が興味津々に尋ね、娘も「あたしも祝ってほしい!」と嬉しそうに応えます。こうして、家族全員での特別な夕べが始まります。

夕食後、家族全員でリビングに集まり、今日の主役である娘の小さな成就をお祝いすることにします。娘が最近幼稚園で初めて上手に絵を描けたことや、自分で靴を履けるようになったことを祝います。「かーたん、見て!これがあたしの絵だよ!」と娘が自慢げに見せ、息子も「本当に上手だね!」と褒めます。

家族全員で手を叩き、「おめでとう!」と娘を祝福します。息子も「僕も何かできるようになりたい!」と触発され、娘も「もっと頑張る!」と意欲を見せます。小さな成就を祝うことで、子どもたちの自信を育み、次の挑戦への意欲を高めます。

娘の好きなスイーツを用意して、特別なデザートタイムを楽しみます。「今日は特別だから、これを食べようね!」と娘が嬉しそうに言い、息子も「わーい、楽しみ!」と笑顔で応えます。スイーツを囲んで、家族全員で笑顔が溢れるひとときです。

デザートを食べながら、家族全員で娘の成就について話し合います。「どうやって靴を履けるようになったの?」と息子が尋ねると、娘も「何度も練習したの!」と自慢げに答えます。親としても、子どもたちの努力を認め、褒めることで、家族全員が一体感を感じます。

また、家族全員でゲームを楽しむ時間も設けます。「今日は特別だから、家族でゲームをしよう!」と息子が提案し、娘も「やったー!」と大喜びです。簡単なボードゲームやカードゲームを通じて、家族全員で楽しむことで、絆がさらに深まります。「これが僕のターンだね!」と息子が言い、娘も「次はあたし!」と笑顔で応えます。

夕方が近づくと、「今日は本当に楽しかったね!」と息子が満足げに言い、娘も「またこうやって祝ってほしい!」と笑顔で応えます。小さな成就を祝う夕べが、家族全員にとっての特別な思い出となります。

これからも、子どもの小さな成就を祝うことで、日々の努力を認め、親子の絆を深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?