23年獣神化の限定に傾向はある?

こんにちは、celesteです。


今回の記事は

モンストの残り3体の限定キャラ獣神化を考えるうえで、 
何か今年のキャラに傾向を見つけて性能を予測しやすくするためのものです。


恒常キャラや獣神化改のキャラについても考えようと思いましたが、頭がパンクしそうだったのでなしで。

傾向やパターンと、あの3体の簡単な予想の次回記事はこちら↓↓





2023年の限定獣神化を振り返り

2023年8月時点で、今年獣神化が発表された限定キャラはというと

武則天 (1月)

まほろば (3月)

ワタツミ (4月春祭り)

カエサル (4月春祭り)

Angely Diva (モンドリ)

幕末リザレクション (モンドリ)

ラプラス (モンドリ)

の7体ですね。

この7体について他キャラと比べて、もらった性能の傾向を見つけてみようと思います。

それでは、獣神化前の進化 / 神化の性能も合わせてみていきましょう


1.武則天

進化
神化
獣神化

(獣神化は進化をベースに神化のを合わせたイメージ)

(ベースとなった)進化の対応ギミックである

反射 / ブロック ウィンド のキャラは

反射 / ブロック ウィンド でソート

(ベースにはならなかった)神化の対応ギミックである

貫通 / AGB MS のキャラは

終末運命共同隊
バビロン
ジキハイ
貫通 / AGB MS でソート

(ウィンドまで含めた完全一致はブーゲンがいますね)

武則天獣神化(23年1月)の実装半年以内では、
進化は オベロン(9周年獣神化)  
神化は ジキハイ・バビロン    など

と、神化の方面には強力な限定が登場しています。(両者の仲が悪いことには注意)


貫通 / AGB  MS ではほかの限定に役割を譲って

進化ベースに伸ばした???のかも。


2.まほろば

進化
神化
獣神化

(天魔2に一応いける神化の性能に、進化からAGB持ってきているイメージ)


(ベースにはならなかった)進化の対応ギミックである  

反射 / AGB AW のキャラは

ブーゲンα
反射 / AGB AW でソート

(ベースになった)神化の対応ギミックである

反射 / ADW MS のキャラは
(天魔2適正で比べるため、魔法陣は抜いています。)

ツタンカーメン
反射 / ADW MS 獣神化 でソート

まほろば獣神化(23年3月)の実装半年以内では、
進化は さくの  
神化は ツタンカーメン    
が似ているキャラでしょうか。

ただ、1か月後に
反射 / AGB AW のブーゲンビリアα が来ています。
( 重力バリアキラー  /  友情のコピーまで一緒、、進化に似すぎ!)


後実装ではありますが、ブーゲンαが

反射 / AGB AW の性能であることが決まっていたため、
まほろばは神化ベースの性能だったといえそうです。

(獣神化で天魔2にいけなくなったら大荒れしそうですし)


※追記

23年9月に 反射 / AGB AWMS新島八重 が実装。
まほろば進化の代わりにこのアビセットでの限定枠を担当することになりますね。



3.ワタツミ

進化
神化
獣神化

( 貫通の進化をベースに、その他もろもろついたイメージ )


(ベースにはならなかった)神化の対応ギミックである  

反射 / AGB  AW  の似たキャラは

転スラコラボのリムル様
反射 / AGB  AW でソート

ワタツミ獣神化の前月である23年3月追加のリムル様

バリア付与 / バリア の違いはありますが、耐性面が優れているのも似ていますね。

また進化からは魔法陣がなくなっており、貫通 / AGB 魔法陣 でいうと

ハガレンコラボのオリヴィエ
貫通 / AGB 魔法陣 でソート

23年2月追加のオリヴィエが該当します。

同アビだとアナスタシアもいますが

重力バリアキラー  をもつオリヴィエの方が近いのでは?と思いました。

ワタツミ獣神化(23年4月)の半年以内では、
進化は オリヴィエ(23年2月) 
神化は リムル様(23年3月)     

が似ているキャラですかね


ワタツミ進化 / 神化 に似たキャラは、
それぞれ直近に登場していたことになりますね。


4. カエサル

進化
神化
獣神化

神化ベースに伸び、天魔10でも使われていると聞いています。
(ウィンド / 魔法陣 対応の違いはあれど、武則天の対応にも近いですね)


(ベースにはならなかった) 進化の対応ギミックである  

貫通 / AW  魔法陣  の似たキャラは

数珠丸恒次
貫通 / AW  魔法陣 でソート


(ベースになった) 神化の対応ギミックである  

反射 / 飛行 ブロック のキャラは

反射 / MS or 飛行 ブロック

カエサル獣神化(23年4月)の前では、
進化は 数珠丸(22年7月) 
神化は 武則天(23年1月)     

が似ているキャラですかね

なぜ神化ベースなのかはわからんです。22年のフラパ以降貫通で強い闇限定が多いからでしょうか、
(天魔10のバビロンや)数珠丸が強すぎて競合を避けるためでしょうか。


5. Angely Diva

進化
神化
獣神化

進化と神化混ざっているイメージですが、
どちらかと言えば神化?でしょうか

( 進化の重力対応や、神化の貫通はなくなっています。)


(面影は薄くなった) 進化の対応ギミックである  

反射 / AGB ブロック  の似たキャラは

シャルルマーニュ
反射 / AGB ブロック

23年5月追加のシャルルマーニュです。

一緒のギミック対応で一番似ている最近のキャラは、
限定キャラのシャルルでした。(撃種 / 戦型ともに同じですからね)


また(貫通の)神化の対応ギミックである  

貫通 / ADW MS の似たキャラは

ダルタニャン
アルスラーンα
貫通 / ADW MS でソート

22年7月獣神化改のダルタニャンと、23年4月追加のアルスラーンα です。

同じ対応ギミックの中で、

SSターンチャージ  でダルタニャン

友情の  スピードアップ  でアルスラーンα 

を役割が似ているキャラとして選びました。


神化ベースながらごちゃまぜで、撃種や戦型を変えているのは
両方に代わりのキャラがいるためかも?


6.幕末リザレクション

進化
神化
獣神化

おそらく進化をベースに一部神化のを受け継いでいるイメージ


(ベースなった) 進化の対応ギミックである  

貫通 / AGB ADW のキャラは

貫通 / AGB ADW

(ベースにはならなかった) 神化の対応ギミックである  

貫通 / ワープ  ブロック  の似たキャラは

デッドラビッツ
貫通 / ワープ  ブロック

幕末はこれまでのキャラとは違い法則がよくわかりません。
後で少し考えてみますが、、、

正直デトラビを似てるキャラとするのは酷です。

貫通 / ADW AW

貫通 / ADW AW の限定ではあるので、(この劉邦は獣神化ではないよ)
こっちメインでの性能かも、、?


7.ラプラス

進化
神化
獣神化

神化をベースに進化からも持ってきた印象ですね。


(ベースにはならなかった) 進化のメイン対応ギミックである

反射 / ADW AW で似たキャラは
(魔法陣入れるとアトスだけだったのでこの2アビで)

反射 / ADW AW でソート

(ベースになった) 神化の対応ギミックである  
反射 / AGB ADW のキャラは

反射 / AGB ADW でソート
アルスラーン
ミカエル

進化は アルスラーン(22年9月) 
神化は アルスラーンとミカエル(22年12月) 

を似ているキャラに選びました

他にもベニマルやミカサ&アルミン、画眉丸
(ADW 魔法陣では)ホーエンハイムなど

ラプラスに近いキャラはいますが、
ラプラス自身が進化/神化の上位互換に位置していますね


次回の記事では


(書くの疲れました)
長々と7体の性能について性能を見たり近しいキャラを挙げてきましたが、

次回の記事では、この記事をもとに分けたパターンで残り3体についても考えてみたいと思います。

※8月から書いていましたが、公開が9月末なのは
9月の新限定やコラボ、モンストニュースフラッシュを
待って獣神化を予想するためです。


次回の記事はこちら↓↓↓↓

それでは、読んでいただきありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?