見出し画像

こうしたらあの人喜ぶかな

幼い頃から
本を読むのがものすごく好きで、
小学生の頃は
自分で自作の絵本を何冊も作っていたことを
よく覚えています。

私の記憶では
母がよく絵本を読んでくれていたように
思うのですが、

「お母さんも読んでたけど、
お父さんがよく読んでくれてたよ」

と母から聞いて、

記憶というものは
曖昧なものだなと思ったと同時に、

こうやって本好きになれたのも
読んでくれていた父や母のおかげだと
今でもとても感謝しています。

さて、
今回は
お父さん
にまつわるお話です。


ある日のこと、
ひとりの女性が
サロンへ来てくださいました。


《ちえこさん、
なんでもいいから本を読みたいんです》

そう言われ、
置いていた本の中から
1冊を選び、

その後、
読み終えたからと
先日
サロンまで返しに来てくださった彼女は、

ご自身のことを
「私、中身男なんで🕺」


あっけらかんに
そう言われます。


でも、
私からすると彼女は
ご主人想いで
ものすごく
古風で
日本女性の塊のような方。


笑顔の時の目が
全てを物語っており、
素直でまっすぐで
自分に正直。

損か得かなんて
全く頭になく、

いつどんな時も
真っ先に《損》を損と思わずに
迷わずとれる
強く、優しい女性だと
いつも思ってみています。

その彼女が、
その日
今は亡きお父さまのお墓を
みせてくださいました。

「これ、
父の直筆なんです」

お墓に刻まれたその文字を見た瞬間、

あ〜😭




それは、
涙が込み上げるほど
優しく、感情が今でも生き続けている
生きた文字でした。

こうしたら
あの人
喜ぶかな


いつも
いつも
心に留め置きたい言葉です。


こんな素敵なお話を
サロンで
お客さまから
いつも聞かせていただけていることに


ほんとに有難いお仕事
させてもらってるなぁ


幸せになれます。


今日も感謝
🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?