見出し画像

ファイアーエムブレム風花雪月プレイ&考察まとめ14-フォドラカラー大全<色彩と人種との関係性>


グラップラーの服って痛そうですよね。

そろそろ8月も終わりに近づいていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今回の記事では、以前の記事で触れていた通り、髪や瞳の色などを比較するための色彩データを図にまとめました!今回はまとめだけで力尽きてしまったので、また後日これらの情報を元に女神の眷属たちについて考察していきたいと思います。(最終追記 02/16 爵位情報を更新)


※主に出身などに関してDLC含めた全ルートのネタバレがあります!

(注:フォドラにおける人種の分布の考察のためのまとめであり、肌・髪の色などによる人種差別の意図は全くありません!)


●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●


●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●


●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

計測方法

色抽出は全て会話ログの右側のイラスト・後日談や戦闘ステータスのバストアップ画像から行い、影やハイライトのない髪部分、虹彩と目の縁とのちょうど中間地点、そして肌は目のすぐ下の明るく均一な部分のデータを取得しています。基本的に二部を中心に計測し、先生はベレスからのデータです。ただしスクリーンショットはJPGのため色の混ざり合いが存在し、特に肌や瞳はRGB値自体ブレが大きいのでRGBそれぞれ10前後のずれは頻繁に発生します。ざっくりした参考と考えていただければ幸いです。

各3列に並んだ四角がそれぞれ髪・瞳・肌の色を表しています。※がついているのは親兄弟などの関係者であり、比較しやすいよう右側に表示してあります。ウェブに上がっている画像などを参考にしてしまうと色調が異なる可能性があるので、スクショが見つけられず抜けている部分については後日追加予定です。

参考画像:クロード(スマホで撮った影響で少し赤いですが、RGB自体はパソコン上で元画像から測定しています)

画像3

画像2

女神の眷属たち

画像9

ベレト/ベレス(覚醒前):395B68 8899DB FEECDC

※ジェラルト:DAC49A 847558 F7E7DE

ベレト/ベレス(覚醒後):CBE5C8 85ECDB FBEEDA

※ソティス:80C799 96DAB6 FFF3EC

レア:BAF6D4 12EAB9 FFF3E7

※セイロス

セテス:6BAF98 65CC9C FFF2E3

※フレン:A0EAC6 93DCAA FCEDE1

ソティスの瞳が思いの外明るかった...!フレンよりもレアの方が髪の色が明るく、また先生のオリーブがかった髪の色は、他の眷属たちとは若干ベクトルが異なっていますが、瞳の色は青も混ざったようなかなり鮮やかな色をしています。

黒鷲の学級

画像7

エーデルガルト(帝国貴族・被験者):FFFFFA DED3FE FFF2E6

※幼少期:C2AA9A CAC3F9 FFF7EB

※イオニアス9世(帝国貴族):F9F7EA 727C7B(影あり) EFE0D2

ベルナデッタ(帝国貴族):9F7CA7 8C858F FEECDE

ドロテア(帝国父親貴族?):815F5D 7CAB91 FEEFE6

ペトラ(ブリギット):8D486C B17466 FED6B3

画像8

ヒューベルト(帝国貴族):2E393F EAF6C9 F5E1D8

フェルディナント(帝国貴族):FFB371 DBA277 FFEEDD

カスパル(帝国貴族):A2E1DC AFDAD7 FFF3D9

リンハルト(帝国貴族):475D54 6F7DA3 FCF9F6

エーデルガルトの髪の色は影がついているため色があるように見えましたが、ほぼほぼ真っ白でした。イオニアスの瞳は顔色自体が暗くなっているので正確ではないと思われます。またリンハルトの肌もかなり真っ白で引きこもりのベルナデッタよりも明るく、室内に引きこもって研究に没頭している彼の生活習慣が現れているのかもしれません。ヒューベルトの瞳の色、かなり明るいオリーブ色ですね。

青獅子の学級

画像10

ディミトリ(王国貴族):FCFAA8 A4CAE6 FEF7E3

※ランベール(王国貴族)

シルヴァン(王国貴族):E26F59 BC9D80 FDF5DD

※マイクラン(王国貴族)

フェリクス(王国貴族):3F3D65 BD7964 FFF8EF

※ロドリグ(王国貴族):393858  7F95C1 FFF9EC

ドゥドゥー(ダスカー):E3E4DF 8EB5A6 B98D6D

アッシュ(王国):B5BDC7 BCDB99 FFFBF5

画像11

メルセデス(帝国貴族出身):F4DDC5 9399BF FEF8F0

※イエリッツァ(帝国貴族出身):F5DBC6 9B9ED1(BFA3D3) FFFAF3

イングリット(王国貴族):F4E79F 89B89D FFF1EB

※ジュディット(同盟貴族):544D43 7FA3B6 FEE6B6

アネット(王国貴族):F7A47C 6C9CA6 FFEFDD

※ギルベルト(王国貴族):F8A178 70909E FEE3C6

ディミトリは金髪碧眼のイメージが強いですが、瞳は薄めの青色でした。シルヴァンとフェリクスの瞳は赤よりもかなり茶色寄りで、ドゥドゥーの瞳は緑色。アッシュの肌がめちゃくちゃ白いのが、そばかすがあるのと一致していてかわいいですね。イエリッツァは色味がほぼほぼメルセデス、ギルベルトはほぼほぼアネットです、怒り状態のときに若干瞳の色が赤みがかるのでその色もとっておきました。イングリットとジュディットは元を辿ればダフネル家ですが、色についてはあまり類似が見られません。

金鹿の学級

画像6

クロード(同盟+パルミラ):493E41 73A98B E7C39C

ローレンツ(同盟貴族):726DAF 7F80B3 FFF6EF

イグナーツ(同盟):C7C59C B67E6E FFF3DC

ラファエル(同盟):FFE1A2 E2CA95 FCD7B7

ヒルダ(同盟貴族):FAADB9 FAAFB9 FEF0DE

マリアンヌ(同盟貴族):A6CFFA 9E8A89 FFFAF6

リシテア(同盟貴族・被験者):FFFFFF F3ACBF FFF4ED

レオニー(同盟):F0855C EB7F62 FFE5BA

リーガンはブレーダッドの分家のはずですが、クロードの瞳の色はむしろイングリットに近いですね。イグナーツの瞳が結構赤みがかった茶色です。リシテアの髪の色もエーデルガルトと同じく、真っ白でしたが、瞳の色はピンク寄り。マリアンヌの瞳の色が茶色いのは意外でした!

灰狼の学級

画像11

ユーリス(王国):B0A9DC 9D99BB FFF4DE

バルタザール(同盟・クパーラ):64596D 987E70 FFEBCE

コンスタンツェ(帝国貴族・ヌーヴェル):FFFFC5(877DC8) A4B1EF FEF2E2

ハピ(王国・隠れ里):DC5B65 E07B7A D9B58F

灰狼はそれぞれ出身を異にするため、多様性が高くなっています。コンスタンツェは髪が二色分あり、影の部分が瞳の色と似ています。

その他教会など

画像4

(左側の列から順に)

カトリーヌ(王国貴族):F5ECC7 8FC4E7 E8CAA4

マヌエラ(王国):B09882 92836A FDEBDB

ハンネマン(帝国貴族):969495 728EA6 FEF9EA

アロイス(王国):857665 87B4B2 FDEAC2

シャミア(ダグザ):57527E 9F679A FEEDDF

ツィリル(パルミラ):443C3A E78351 E9B885

アケロン(同盟):F7ECB3 5A9FBA FFF4E5

アンナ(?):D65C75 B2718D FEEED6

画像5

ランドルフ(帝国貴族?):C3C1A4 9D7D7F FFF1CA

フレーチェ(帝国貴族?):BEBA9F A7CBC5 FFEBD6

コスタス(ルミール村近辺):716667 77676B F7D8A7

アルファルド(教会):59524B 9D8D7D F7E9D4

モニカ(帝国貴族):A13332 D64D59 FFE7C9

グェンダル(王国騎士):9599B7 A1857A FAE3B8

メトジェイ:5A4C43(835D30) D9976B FFF0D7

ラディスラヴァ(帝国):A99767 EA8C91 FEF3D3

もともと紋章を持たないキャラクターが多いですが、髪や瞳の色も暗めのものが多くなっています。メトジェイのメッシュおっしゃれ〜!

TODO: ランベール、マイクラン、アランデル、トマシュ、コルネリア、バジャルド、エーギル父

おわりに

まだ抜けもありますが、風花雪月における主要なキャラクターの髪・瞳・肌の色をまとめました。分量は普段に比べると少ないのですが、編集作業めちゃくちゃ疲れました。奇抜な髪の色のキャラクターは瞳の色も同じだと思っていましたが、結構違いがあるのが意外でしたが、瞳の色は髪の色よりも派手に見えやすいので薄めに設定されているのかもしれません。

まとめる前には美白キャラクターランキングや、紋章持ちをこれらの色から見分けられるのか?などをやってみたいと思ったのですが、架空の世界であっても「人種」という難しいトピックなので、あまり軽々しくもできないなぁと思い始めました。ちなみにリンハルト・アッシュ・マリアンヌがおそらく肌の色が白いTOP3です。ベンツ兄弟もかなり白い。ともあれ後日これを元に、女神の眷属たちについて考察をしたいと思います。

面白いと思っていただけましたら、ハートしていただけると励みになります!


おまけ:風花雪月爵位まとめ

DLC追加メンバーも合わせて、わかる範囲で爵位をまとめておきました。この顔ぶれを見ると、本当にこの年の士官学校はお偉いさんのお子さんたちが勢揃いですね。。

大公 アランデル イーハ

公爵 エーギル フラルダリウス リーガン ゴネリル ゲルズ

侯爵 ベストラ ダフネル

辺境伯 ゴーティエ エドマンド

伯爵 ヘヴリング ヴァーリ ベルグリーズ ガラテア ローべ カロン グロスタール コーデリア

子爵 ヌーヴェル クレイマン フリュム (+イングリットの縁談がまとまりそうだった相手)

男爵 ドミニク マルトリッツ バルテルス アダルブレヒト オックス

不明 エッサー ロナート(騎士爵位?) マリ両親 ドロテア実父

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?