見出し画像

【2023年実践研究コース】にご参加いただきました参加者様からのご感想をご紹介します。


⭐️初参加:YT様
はじめて入った研究科。いつでもウェルカムで入れていただいて、
はじめてなのに毎回楽しかったです!みなさん、おもしろくて謙虚で
気づきが深くて、、、でも1人ひとり立っている、、、!
1人1地球ということをあたたかななかでも、感じることも心地よいです!

みなさんのそのお姿でわたしのなかにある違和感をなにかなぁと
気付かしてもらいました。ありがとうございます!


⭐️初参加:YS様
去年ふと実践研究コースに参加したい。という気持ちが湧きました。
でも後になって「止める思い」「できない理由」がどんどん出たのですが、直感に素直になって参加を決めました。
初回の講座はzoomでの参加でしたが、ふーさんの画面越しでも
セレブレーションとは違うエネルギーに涙が出たのを覚えています。
勇気を出して一歩踏み出して本当に良かったです!
今年は自分から「もっと深めたい」と参加を決めました。
まだまだトホホな私ですが、等身大で面白がりながら
コツコツ実践していきたいです。


⭐️初参加:HE様
素敵な先輩方の仲間入りがしたくて研究科に入りました。
リアルでふーさんの講座を受けるとワクワクが高まり
その後のズーム講座も今まで以上に楽しくなりました。
講座の後のイベントでも想像を超えた楽しさをあじわえました。

湯の里で重岡社長のお話しを直接聴かせていただけるのも
研究科ならではの貴重な体験。ワークを通して今まで無視してきた自分と
向き合いながらみたまが本体の道を進んでいく中でふーさんの言葉が
少しずつ染み込んで気づきが深まり、変化も感じています。
数年後はどんなふうになっているかとっても楽しみに感じています。



⭐️初参加:YH様
言葉にするのは難しいですが、
参加のみなさんのみたまの喜びの振動を感じる、
深く楽しい学びのある一年でした。



⭐️初参加:かず様
会場に参加したからこそ味わえたものがたくさんあり、特に先輩研究科生の姿を見たり、話したり、練り合ったり、パフォーマンスした「LIVE、生」は最高の宝ものです。

ゆの里合宿時の重岡社長のお話は大変素晴らしいと思いますが、
質疑も含めて少し長く感じました。
自分が集中できないタイプのせいかも知れません


初回のアナクラウンプラザホテルでの研修と、そこでみんなと過ごした時間は素敵でした。(注記:2023年度は初回に、宿泊での研修を開催しました)



⭐️初参加:KK様
笑顔にコミットしていたが、いつの間にか意識しないでも笑顔になっているのに気がついた。それ以来、ふーさんが登場して話出すとニヤける、練り合いでもニヤける事がある。講座中のブレークアウトルームで「ケリーは、いい顔して話を聞いているね」と言ってくれた方がいた。
幼少期 「ニコニコしていらっしゃい」と母に言われたのだろうか?
随分と作り笑いをしてきたが、これから本当に笑える気がしてきた。

研究科にいて、ふと思った3つのうち、2つはやれました。
そして、ふーさんがますます進化していくので、ワクワクして話を聞いています。ふーさんのように開けっ広げで自由で次から次へ動いていく生き物は知りません。

特別なはずなのに、いつまでも普通でもいて下さるふーさんから今年も学びたいと思います。出来るだけリアルふーさんを追いかけたいと思います。


⭐️初参加:匿名希望様
昨年受講して、それまでと全く違う世界に驚きました。
ふーさん、きょんちゃん、みなさまいつもありがとうございます。


⭐️初参加:YA様
2023年の年末に肩を壊してしまって、そっちの回復に力を入れてしまい、
後半ちょっと尻窄みになってしまったんですけど、
研究科に長くいらっしゃる先輩達がとてもステキな方が多く、
皆さん、ネガティブな事を一切おっしゃらず、とても勉強になりました。
こうやって皆さんそれぞれが支配人(マネージャー)になって
行かれるんですね。私もそれを見習って精進して行こうと思っております。


⭐️初参加:匿名希望様
昨年、思い切って参加させてもらって本当に良かったです。
リアルに仲間と関わりながら、少しずつかもしれないけど動きながら
バランスをとっていく感覚を身につけられているような気がしています。

以前の私だったら、やりたくないものに遭遇したら、
その場でずっと立ち止まっていたと思います。

新しい課題も見えてきたので、この一年がどんなふうに変化していくのか、自分に期待しています。引き続き宜しくお願いします!


⭐️初参加:バンバン様
セレブレーションコースを1年間学んでの王道コース、
そこからのすぐの実践研究コース参加で、正直早すぎるかもと思いながら
参加しました。でも勇気を出して飛び込んで本当に本当に良かったです。

リアルのふーさん、そして仲間の皆さんとのワークは目に見えない力を
感じながらの時間で、頭でではなく、体験としてみたまで生きる、
生きようとする実践を感じさせて頂ける時間でした。 私自身はやっと、
これまでの出来事や今を、自分の外側に原因をみてきた、
そういう癖のある自分に気がつき、そうではないんだと腑に落ちるとこまで来させて貰えました。そして違う視点をもてば、世界が変わる可能性も
感じさせて貰えています。

まだスタート地点というところですが、
自分を被害者にして悲観していた生き方から、みたまで生きる生き方に
変われる、変えてもらえる自分になれるように、
今を喜びにする実践をこれからも諦めず続けていきたいです!


⭐️初参加:長村 三和子様
実は今年はセレブレーションだけで、研究コースは休むつもりでした。
セレブレーションを丁寧にしたいということと
少しお金のブロックからです。ブルガリアツアーからの帰りに私にとってはお試しごとがあり、みたまにサボるなと言われた気がしました。

一年目は、刑事問題になりそうな学童保育を任されましたが、
みたまを信じてメンバーの応援で乗り切ることができました。
さらに実践を続けたいと思います。


⭐️2年目:匿名希望様
ふとした行動を続けた結果、思ってもいなかったミュージカルのWSに
つながり異年齢の方々と一つのものを創り上げていく楽しさを
味わいました。今年度もふと思ったことを行動し続けたいと思います。


⭐️2年目:匿名希望様
実践研究科でふーさんから壮大なみたまのお話を聞き、
この道に出逢えたことに喜びを感じています。同じ思いを持った仲間と
練り合うことで、観点が広がり枠が外れ、自分のクセや
内面に隠れていた感情に気がつけるようにもなりました。
ありがとうございます。


⭐️2年目:匿名希望様
リアルタイムでの参加はほぼしませんでした。
この一年はひたすらに自分のテンポを作ることに夢中です。
「参加率が下がってしまって悪いことをしてるのでは」
「みたまから逃げているのでは」などさまざま思いは出てきますが
「全部よし」とすることと決めて生活しています。

学校に行けない不登校の時期などと感覚が重ね合わせになったりも
しましたが、自分の心地よさに集中すればするほど周り人々の心地よさの
追求もあまり気にならなくなりました。それで万事平和にはならず
まだまだ奥底に様々な自分ルールやしがらみを見つけています。
みたまのことを感じながら現実的な手段を学んで益を求めること、
つまりお金をもっといただくことに意欲的になりました。

あれもよし、これもよし、よくなくてもよし。
そんな風に感じられる瞬間が増えています。ありがとうございます。


⭐️2年目:MM様
2023年度は、私にとって2年目の研究コースでした。

1年目は、これまでの練り合いと全く違う先輩方のフィードバックや
視点に愕然とし、自分の発言の浅さを情けなく感じたこともありました。

2年目は自然に中堅としての意識が芽生え、個性豊かなメンバーと
光の交流ができました。

3年目は、どんな意識でどんなメンバーと練り合えるのか、楽しみです。


⭐️2年目:ブルックス千史様
私がだんだんと身近にいる人のみたまをみれるようになってきて、
回りの人もそれに影響されていることにびっくりしました。
こつこつと研究コースで
学び続けることの大切さに気付かせていただきました。


⭐️2年目:さき様
2023年度は2月に初めてリアル参加をゆのさとでさせていただきました。
もう本当に体感が嬉しくて、皆さんに会えたのも嬉しくて、
あの場の全体を感じられた喜びでいっぱいです!

この体感を一度体験させて頂けて、その後のオンラインでの参加も
変わった様な気がします。

外国にいさせて貰える今の自分の立ち位置で、
喜びの泉になっていきたいです


⭐️2年目:高島 貴子様
これまで学んで来たことが、実践として開催しました。
2つのお話会で少しづつ自分の内に染み渡って来ていることをより感じ
私は今ここ・これを見せて貰っているんだ!
と改めて感じ分からせて貰って居ることが、
本当に有難い気持ちでいっぱいに成りました。

合宿では、ふぅさんのエネルギーいっぱいの講座に、
みたまを磨いて来ている先輩方と実際に会える!
話せるあの場が在ることの有難さ・嬉しさ感動を味わえることは、
喜びでしかありません

皆さんにも、是非ふぅさん始め、みんなにリアルに会って貰いたいです


⭐️3年目:ぷちやすこ様
実践研究科に参加させていただいたことで、支配人での立場で
物事を見るということを意識させていただくようになり、
本当に見え方が広がってきたと思います。そして、そのおかげで
自分のできてないところがより明確になっていたい部分もありますが、
そこが観れるようになっていることがありがたいと感じています!

そして、実践の中で学び、みたまが本体を深めていくということの意味が
本当にわかるようになってきました。いきている中で起こること、
見させていただくこと、全てが学びで、
そこを通して学ばせていただいてますし、今生で、
それをするために生まれてきたのだな、ということがより確信できるようになってきました!どこまでも、死ぬまで学びは続き、
磨き続けられることがありがたいですし、その挑戦が楽しいです。


⭐️3年目:MM様
後半におこなった霊的理想のワークは難しかったのですが、
そのことについて練りあったり、ずっと考え気にかけていた事で、
導きがあったり、感謝しています。

どこまでも深いみたまの世界、もっともっとわかりたいと思いました。
みたまのことを知れた事が本当にありがたいと感じました。


⭐️5年目以上:匿名希望様
わかった!わかってなかった!の繰り返し!


⭐️5年目以上:真田 清美様
みたま(本音)で感じたことを素直に表現できている。
等身大以上に大きく見せたり、等身大以下に小さく見せる事もなく
あるがままのみたまを表現できています。

2024年も等身大の素直な自分で真正面から生命燃焼していきます!
よろしくお願いいたします。


⭐️5年目以上:清山 實希子様
みたまの話を聞かせていただくたび、これまで以上に、天の親さま、
ご先祖さまがいつもともにいらっしゃること。
喜んで応援してくださっているのを感じられる喜びです。

実践を励まし合う仲間の存在に、何度も助けられました。
出逢うこと、ひと、ものすべてが、
有り難く、愛おしく感じられるなんて、本当に有り難い世界です。


⭐️5年目以上:山田紳一智
海外へそ道が本格的に始まった2023年。
旅と研究コースの相乗効果でみたまの学びが深まった一年でした。
何があっても大丈夫の確信が深まり、する世界から起こる世界を
体験させていただくこともできました。
この言葉に表せない体験が伝わっていく人になりたいと思います。


⭐️5年目以上:YS様
2022年の終わりの時、自分が自覚していようが、いまいが、
ならせてもらえるような気がするということを、
2023年はそれの続きを生きたいと書いたように思います。
そして、今、みんなでそうなっていきたいと願ったように
喜びスタンダードで進んでいられることが嬉しいです。


⭐️5年目以上:FK様
何か出来事が起こった時、以前とは捉え方、感じ方が全く変わりました。
例えば、自分の中を見た時に、どんな自分も良しと思えるだけでなく、
えげつない自分が出てきたら、笑えるようになり、以前よりも、
自分が自分を包み込めるようになりました。

特に5つの要求まみれの自分に、出たな、受容!勝ち負け!と、
演劇ちっくにおもしろがれるようになりました。一生学びたい、
大切な大切なみたまの道、これからもよろしくお願いします。


⭐️5年目以上:TY様
一昨年度位から、
なんだか変わったね。と言われる様になりました。
昨年度は、ふーさんに教わっている事、実践している事が自然と表現出来る様になりそんな自分にびっくりしています。

みたまを感じ続けると、綺麗になったと思ったら、その奥にドロドロとした自分が見え隠れして、まだまだ磨けるなと感じています。
そして、どんな私も私で、かわいいなと思える自分が大好きです。
有り難い。


⭐️5年目以上:匿名希望様
2023年実践研究コースでは、皆さんと共に学べたことを嬉しく思います。「実践」として日々の生活の中に落とし込むことを心がけました。
思い描いていたことが、現実化する醍醐味も味わわせて頂きました。

共に学べる仲間がいること、
そして自分を深く探求できたことに感謝いたします。


⭐️5年目以上:斉藤 英夫様
ふーさんだけでなく、周りの仲間の変わりっぷりがすごい!


⭐️5年目以上:MM様
昨年は気づけば研究コース9年目になっていました。
学んでも学んでも、わかったがないどころか、わかってなかった、
傲慢な自分に出逢います。

知れば知るほどにお詫びを用意していただけていて、どこからでも
やり直せることのありがたさを感じます。

昔ならば、そうなりたいのになれない、できない自分を
責めてばかりいた私ですが、いつしか自分、
人を責めることが少なくなりました。

どれだけ自分が天にゆるされてきているかを知るほどに、
人に対しても責めることがなくなってきたように思います。

未来に繋げていける生き方をしたい、
その思いは始めた頃と変わらず、それがあるから、どこまでも、
どんなことも面白がっていこう、とあきらめずかに進めます。

それも、さらに先を歩いてくれているふーさんのおかげ、共に歩もうとしている仲間のおかげ。

この道に出逢えたことへの感謝はつきませんあの地獄のような日々を送っていた私に、こんな日がくるなんて…と思うと、たった1人の誰かのために出来ることをしたいと、行動に起こそうと思えるのも研究科に入っていればこそ。益々実践し、自分をとおして研究を深めていきたいと思います!

ありがとうございます。


⭐️5年目以上:竹内 正直様
自分立ち位置をかえることで、自分の癖やこだわりが見えてきました。
見えてきた時にどうゆう自分でいるのかが凄く鍛えられた1年でした。
全ては自分のあり方で場ができる、一切誰の責任にできない、
全部自分が作りだしているその事の深さを感じた1年でした。

まだまだ道の途中ですが人生で大切な事が学べてありがたい1年でした。


⭐️ 5年目以上:ST様
へそ道に出会い、かれこれ7年、研究科は次で5年目です。
この学びをしようと思ったきっかけは、良いことが起これば嬉しがりすぎ、(一般的な)悪いことが起これば下がりすぎる自分の感情に
疲れはてている自分に気づき、何かがおかしいと思っていた時に
へそ道に巡り合ったから。

コロナの時期に楽しく集中して学ばせていただき、今では気分は軽くなり、執着が払われ、恐怖心から解放され、大丈夫という安心感に包まれ、
ありがたいことばかり。自分でも自覚できるほど以前より芯が定まり、
まあフツーに近づけていると思います。

いつからこうなったかわからないのが面白く。
さらなる精進を大好きな仲間としていきたい。


⭐️5年目以上:KN様
実践研究コースの名前の通り 毎回の学びを自分自身に落とし込み後は
コツコツと実践するのみ、と思っています。
どんな時も事も面白いがって問題解決ではなくここを通るんですねと
坦々と過ごす事が 少しづつ分かったり出来たりするのが有り難いです。
命綱(美たまが本体)で深く深く潜りながら
螺旋階段の様に上がって行けたらいいなと思ってます。

自分の内側を輝かせ溢れる愛と光で
周りを照らせる自分になれたら最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?