見出し画像

standard R赤信心(Ver 2020/02/01)

デッキ
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
20 山 (THB) 285
4 ショック (M20) 160
3 リムロックの騎士 (ELD) 137
4 遁走する蒸気族 (GRN) 115
3 批判家刺殺 (RNA) 115
4 鍛冶で鍛えられしアナックス (THB) 125
3 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 焦がし吐き (M20) 159
4 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
2 炎の侍祭、チャンドラ (M20) 126
2 エンバレス城 (ELD) 239
3 舞台照らし (RNA) 107

久しぶりにダイアモンド帯に行けました。このデッキの速度と安定感に感謝です。トーブランがないから使った苦肉の策が意外と好転したという印象を持っています。(トーブラン入れてたらミシックいってたかもしれないという可能性に目をつぶる)

今回は一枚ずつカードの感想を書いていきたいと思います。長文になるので、誤字やリンク誤りなどありましたらご指摘お願いします。


単色にすべきかどうか。アンタップインを優先すべきかどうかでいうと、優先すべきですし、ノーガード戦術を強いられるので安易なライフルーズも看過できないデッキなので山主体の単色にすべきと考えています。

エンバレス城

全体のパワーを+1する能力は強力で、これによって鍛冶で鍛えられしアナックスのトークンが一つ増えたり、熱烈な勇者が生還したりと活躍。しかし、2回起動するのかというとレアケースで理想はエンバレスの宝剣4ターンキルなので4は不要と考えています。

リムロックの騎士

出来事の1マナインスタントでパワー+2する能力はこのデッキとよくかみ合っていて、先制攻撃を持つ熱烈な勇者鍛冶で鍛えられしアナックスのトークン増加、エンバレスの宝剣の一撃強化など多くのシナジーを持っています。クリーチャーとして出しても3/1とパワーが高く、並べてアタックするときも無視できない存在になります。

焦がし吐き

貴重な1マナ2点クロックですがこのデッキの中では1,2を争うか弱い存在です。しかし、絢爛と相性が良く、これから批判家刺殺2発で勝った試合もあります。

熱烈な勇者

1マナ速攻先制攻撃。エッジウォールの亭主楽園のドルイドなど1~2ターン目に出るタフネス1は現スタンダードが多く有用に機能します。装備品も一種類、騎士の数も少ないので、そのほかの能力が有用に機能しないのですがたまに「あなたが熱烈な勇者を対象として装備能力を起動するためのコストは3少なくなる。」が役に立ちます。

遁走する蒸気族

登場以来スタンダードの赤単必須のカードですが、例にもれずこのデッキでも多くのシナジーを持っています。中でも炎の侍祭、チャンドラ鍛冶で鍛えられしアナックスなど3マナ域が多いこのデッキでは助かる存在です。

鍛冶で鍛えられしアナックス

このデッキの安定感の要。信心で増えるパワーも重要ですが、サテュロス・クリーチャー・トークンを残す能力。この能力がコントロールと対戦した時の優位性キープに大きく貢献してくれます。どちらの能力もエンバレスの宝剣との相性も良く、「死んでなんぼ」なのでレジェンドですが、4枚入れても無駄になることはありません。

砕骨の巨人

除去&クリーチャーというアドバンテージの体現者。素で4/3というのも十分なスペックで、クリーチャーが回避能力のない小さいものが多いこのデッキにおいて探索する獣と相打ちしてくれるのはとても助かります。

エンバレスの宝剣 

二段攻撃トランプルを与える最速4ターンキルを支えるこのデッキのフィニッシャー。このデッキを構成するあらゆる要素がこのカードに関連するといっても過言ではありません。逆に「引かないときにどう勝つのか?」がこのデッキの課題になります。

ショック

除去とクリーチャーどっちを優先すべきかと考えた時に、質の高いクリーチャーが限られている以上、このデッキにおいては除去したほうが有利と考えています。このデッキにおいてネックになるのが熱烈な勇者焦がし吐きが1/1であること。漆黒軍の騎士を出されるだけでクロックが止まるのはとどめを刺す時間にも影響するので、フルアタックできる状況を序盤から作るために有用なカードと考えています。

批判家刺殺

絢爛で1マナ3点火力。波乱の悪魔世界を揺るがす者、ニッサでクリーチャー化した土地などが除去できるのはもちろんですが、一番は総攻撃後の本体火力です。炎の侍祭、チャンドラからの使いまわしは強力です。

舞台照らし

絢爛で1マナで使用できるカードを増やしてくれるカード。これでエンドカードを引き当てることもしばしば。トークン生成カード各種や焦がし吐きで絢爛達成も容易なので、多くの赤単同様このデッキともかみ合ってます。

炎の侍祭、チャンドラ

全除去に耐性があり、トークンを出す能力はエンバレスの宝剣と相性が多く、マナコストの安いプレインズウォーカーとしては破格の働きをしてくれます。災厄の行進を使う赤単ではインクのシミだと思われるー2能力もこのデッキでは重要な能力です。

総評

多くのデッキに展開次第で勝てる可能性を持ったデッキ。BO1では大体のデッキにやや有利か五分なんではないかと思います。でも不利なデッキは存在して、太陽冠のヘリオッドを有する白単や、セテッサの勇者を強化する白緑オーラなど、ライフゲインもしながらクリーチャーも並べるデッキには不利です。現環境の最強デッキが決まらない今こそ使うデッキという感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?