見出し画像

PauperMTGの秀逸な記事2

PauperMTGの記事とは

PauperMTGさんにはMTG動画以外の活動もあり、その中にコラムがあります。多くは動画に関連するものなのですが、その他にも環境考察など、内容は様々です。この記事ではその中で私のお気に入り記事を紹介したいと思います。

前回の記事はこちらになります。

秀逸な記事

5選くらいにしようと思ったら5つ目が絞り込めなくて7選になりました。

2022年1月 Pauper 禁止/制限更新 翻訳文

ある種伝説の始まりのような記事。当時聞いた噂ではGavin氏の動画とこの記事でしか見れない内容だったらしく、英語圏の方々が文章を翻訳して読んだとか読んでないとか。
直近の禁止改定において発表と同時に日本語訳文が公開していて

とのこと。

翻訳はパワーがかかる作業であり、訳者の大切さは翻訳本や字幕で映画を見る人ならわかるはず。訳文の味を嚙み締めて読みましょう。

ジャッジコール集 補足コラム

MTGでつまづきやすいルールを紹介している記事。過去記事にも同様の記事があり、その記事は記事内のリンクから行くことが出来ます。

Pauperのすゝめ

Pauperのすゝめシリーズ。端的にパウパーの魅力を語る記事。
他フォーマットの人に読んでもらいたい記事。

Pauperサイドボード候補 まとめ記事

パウパーのサイドボードに使われるカードをまとめた記事。
ちなみに、ここには記載がないのですが、私はバジリスク門対策に浄化の野火を使ってます。
相手の土地を減らせないのですが、自分が土地が少ない上に土地を生贄に捧げるデッキをつかってる都合上これを使っています。

《大地割り》学会

根強い人気のあるカード大地割り。普通に使うと損するだけのこのカードをいかに使うかを解説した記事。読むときっとこのカードの魅力に気が付くはず。

OONS式クソデッキビルディング

デッキ構築はマジックの魅力の一つ。
結果を出した多くのデッキを大量に見ることが出来る昨今において、デッキを作る魅力を感じられる記事です。
あなたが使う結果を出した強いデッキも知らない誰かのこういう思考錯誤によって生まれたのかもしれません。

24LandsRamp解説

pauperMTGメンバー以外が書いた珍しい記事。

序盤にマナ加速できないランプなんて幼馴染属性ヒロインがいないラブコメのようなものですからね。

ちょっと何言ってるかわからない方は本編をご覧ください。

最後に

いつもお世話になっているpauperMTGのコラム紹介記事第2弾となります。これをきっかけにpauperMTGのコラムを読んでもらえると書いた甲斐があったと思えます。今回紹介しきれなかったよい記事もたくさんあるのでコメントでフォローしてもらえると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?