見出し画像

パウパー カルドーサレッド(ver2024/01/01) おまけつき

土地
4 《大焼炉/Great Furnace》
14 《山/Mountain》
クリーチャー
4 《ゴブリンの爆風走り/Goblin Blast-Runner》
4 《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4 《ゴブリンの墓荒らし/Goblin Tomb Raider》
4 《ヴォルダーレンの美食家/Voldaren Epicure》
2 《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
その他
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《鉱山の崩壊/Mine Collapse》
2 《火炎破/Fireblast》
2 《稲妻の連鎖/Chain Lightning》
3 《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
4 《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth》
3 《実験統合機/Experimental Synthesizer》
4 《発火器具/Implement of Combustion》
サイドボード
3 《祭典壊し/End the Festivities》
3 《紅蓮破/Pyroblast》
2 《裏返し/Inside Out》
2 《浄化の野火/Cleansing Wildfire》
2 《鋭い痛み/Flaring Pain》
2 《棘鞭使い/Stingscourger》
1 《レンの決意/Wrenn's Resolve》

いろいろいじってみました。
カルドーサレッドというものの、三キルムーブに必要な部分以外は自由枠なので、様々なデッキがあります。

変更点

土地を17から18にしました。

今までワンランドキープ失敗で負けるパターンが多々あったので、その確率を下げるために土地を増やしました。

ゴブリンの女看守を入れました。

爆風走り以前のRDW時代の優秀サイドカードだったカードです。

マナフラしたときに更地からマトロンマトロン奇襲隊というムーブが爽快だった記憶があります。

稲妻の連鎖を入れました。

今までモグの徴収兵部隊が入っているところに稲妻の連鎖を入れました。
最大ダメージという観点で言うと奇襲隊との相性を考えるとモグの徴収兵部隊なのですが、最近黎明運びのクレリックに代表される白がらみのタフネス3を多く見るので速度を落とさずに戦えるように採用しました。

リーグに参加しました。

結果

ステッカーゴブリン1-2
カルニブラック1-2
オルゾフミッドレンジ2‐0
ゴルガリリアニメイト2‐1
アゾリウスゲート1-2

2‐3

感想

ゴブリンの女看守と実験統合機の相性が悪い。

実験統合機はめくれたカードをそのターンに使い切らないといけない都合上、その分のマナを残す必要がある。以前使っていたボロスシンセサイザーにも言えることだが、2マナ以上が多くなれば、2マナ残しておかないと損する可能性が高くなる。その中で3マナのゴブリンの女看守は使用が難しく、実験統合機を起動してゴブリンの女看守を使うとなると6マナ。
現次点で火炎破やゴブリンの手投げ弾など、タイミングを選ぶカードが多いので、それが増えるのはあまりよくない。

土地17→18があまり有効ではない。

この1枚の変化はあまり有効ではない。ダブルマリガンした結果ワンランドキープという試合もあった。アグロを使う以上シャッフラーに嫌われたら勝てないと割り切る部分かもしれない。

ここでふと思う。

今回のデッキはいろいろ失敗はあったものの、「ゴブリンの女看守と実験統合機の相性が悪い。」というのは逆にマナが多くて動けるデッキならゴブリンの女看守は十分可能性があるのではないだろうか?

"Name Sticker" Goblinを絡めて8インパルス構成にしたらゴブリンの女看守もうまく使えるのではないだろうか?

現在多く出回っているデッキは真紅艦隊の准将を採用しているので「車輪の再開発」にはなりそうですが実験してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?