クメール語講座②
こんにちは~!この前の学術ではクメール語講座第二弾を開催致しました。第一弾同様、このnoteでも内容を簡単に紹介していきたいと思います、!
カンボジアに行ってみたいと考えている方・クメール語に興味のある方はぜひご覧ください^^
前回はクメール語でのあいさつと自己紹介を扱ったので、今回は実際に現地に行った際によく使う数字表現、買い物表現についてを取り上げました。実際に私も昨年は、あらかじめ先輩から数字表現を教えてもらっていたため現地の子どもたちに年齢を聞くこともできたり、値切り方を伝授していたことでお得にお土産を沢山買うことが出来たりしました。このような自身の体験からもクメール語について多くを知れば知るほど、現地での学びや知見の広さやそのコミュニティへの浸透度は大きなものとなるように感じるこの頃です、(^v^)
では早速内容に入ります👐
▶数字表現
見てもらうと分かるように6以降は1~5の数字の足し算で表現します、!また私は現時点で19歳なので、年齢表現の仕方は「10∔5∔4」と考え、
「ドプ プラム ブオン」と言うことが出来ます。皆さんもぜひ一度自分の年齢表現の仕方を考えてみてください~!
それと数字の覚え方ですが、基本となる1~10に関しては歌のように一連の流れとして覚えるのがコツです👍 では一緒に、♪♪♪
ムオイ、ピー、バイ、ブオン、プラム、プラムムオイ、プランピー、プラムバイ、プラムブオン、ドプ!
ぜひ毎日お風呂で自分なりにアレンジして歌ってみてください(笑)
年齢表現は上の通りです。①に関しては、ラフに「アーユマン?」「アーユポンマーン?」と言っても通じます◎
▶買い物表現
買い物表現については値引き交渉も含めながら皆で練習をしました。メンバーの必死な練習姿が面白かったです☺
皆さんもぜひ現地で使ってみてください!
次回は自己紹介に差をつける!?動詞について扱います。そちらもぜひご覧ください~! 本日もありがとうございました。