えんぴつプロジェクト


こんにちは!

最近とても寒くなってきましたね。カンボジアの気候が恋しいです☀️

今日は今年度行なっているえんぴつプロジェクトの活動について紹介します✏️

例年は大学などで文房具を集め、それを仕分けして夏のツアーでカンボジアの子どもたちにプレゼントしているのですが、今年はコロナウィルス感染症の影響でできませんでした😢

そこで今年、えんぴつプロジェクトでは絵本の翻訳をすることになりました📚

日本語の絵本をカンボジア語に翻訳するチームとカンボジア語の絵本を日本語に翻訳するチームに分かれて活動しています!

翻訳アプリなどを駆使して翻訳しました!伝わるように訳せているか自信がないため、カンボジア人の知り合いにチェックしてもらう予定でいます😅

カンボジア語の絵本を日本語に翻訳するチームは原本が手に入らないので、翻訳に加え、自分たちで絵を描くこともしています!

ちなみにカンボジア語に翻訳する絵本はこちら↓

画像1

カンボジアの子どもたちに世界を知ってもらいたいという思いで選びました!
カンボジアに行けたら子どもたちにプレゼントします🎁
もう一冊できないか思案中です🤔

えんぴつプロジェクトは現在こんなかんじで進めております!
今後もえんぴつプロジェクトの活動をお伝えできればと思っているのでよろしくお願いします😊