復帰後、3ヶ月経過
会員の個人情報流出で世間を騒がせた某教育系企業からの、baby用雑誌の入会資料が届き、絶望的な気持ちになる。
とにかくダンナにみせないようにと思ってゴミ用スペースに積んだ。WEBで簡単にDM停止できたので、ひとまず安心。
復帰後2ヶ月くらいは、少しずつ悲しみも薄れ、仕事のモチベーションも上がっていい調子だったのだが、12月中旬にものすごく落ち込んだ時期があったり、やはり波があって、感情をコントロールするのが本当に難しい。無意識に涙がでたりして、何をきっかけにするでもないのにやはり悲しくなってしまう。
最近は、納骨をどうするか、を考えないとな・・・とダンナの実家の墓に納骨するシーンを思い浮かべるだけで、感情が高ぶってしまったりする。ずっと手元に置いておきたいと言ったら、それはダメだというようなことをダンナに言われ、理解はできるけど辛かった。
坂井恵理さんという方の『妊娠17ヵ月! 40代で母になる!』という漫画を読んだ。共感できる部分がとても多く、泣いてしまった。でも死産後、2ヶ月で再び妊娠したということで、すごい!と思ったけど、私はとても無理だと思った。まだ亡くなった赤ちゃんのことで心が埋め尽くされていて、また赤ちゃんができたら罪悪感に苛まれそうだ。もう少し、気持ちの整理をする時間が欲しい。年齢的に、あまり流暢なことも言っていられないことはわかっているが。
明日はダンナや会社の人に強力に進められた、『この世界の片隅に』を観にいくことにした。東京はとっても乾燥していて、インフルが流行っている。
体調管理は気をつけねば。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?