見出し画像

編み物した【やりたいこと2024】



編み物した。小学生の時とかは家大好きマンやったから編み物、縫い物、ニードル何でもやってたけど最近全然やってへんからやってみた。

使うものは100均で全部揃えた。毛糸と、かぎ針。(あと動画みてたら糸を始末する針が出てきたけど見なかったことにした。)

コースター可愛いから「かぎ針編み 初心者 コースター」って調べたら下の画像が出てきたけど、真の初心者はこれやると心おれるから辞めといたほうがいい。


さあやっていこ!


使った毛糸


裏側



使ったかぎ針

かぎ針は毛糸に書かれている「使用かぎ針 4-6号」を頼りに上の画像のかぎ針買った。6/0号の0ってなんやろっておもったけど片方が6号で反対はかぎがついてないってことやと思ってる(自分ちゃんと調べて)

昔はかぎ針の本あったけど今は持ってないのでYouTube様に頼る。ここで大事なのが「初めて作るやつは小さいものにする」。コースターを作ろうとしたけど、結局3分で作れるらしいお花にした。

見た動画


この判断をしてほんまによかった。こYouTubeのコメント欄一個目に「最初の輪っかが作れない」って書いてるけどホンマにそう。頭混乱するし、手はつりそうなる、下手すぎてびっくりした。

作っていってわかったのが毛糸選び失敗した。可愛さで選んだけど、ポンポンがついてる=編みにくい(ポンポンが抜くときに引っかかる)、ポンポンの糸とメインの糸の種類が違う(糸同士がバラバラになって編みにくい)から最初の毛糸はポンポンついてないやつにしたほうがいいよ。

3分で編める!って書いてるけど3分じゃ絶対無理。うまくなったら3分で行けるようになるんかもな。四苦八苦しながらなんとか形になったのがこちら。

一個目

可愛い!でもポンポンで網目分かりにくいな〜毛糸ミス!

疲れたし、手がつる一歩手前やったけど楽しかった!仕事終わってから突然始めたけど上々の結果です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?