見出し画像

【課金者よ】汎用ゲットに悩む迷える課金者を救いたい ~汎用カードが出るシークレットパック大調査~【聞け】

皆さまどうも、マスターデュエルを楽しんでる蜜蝋です。

まあぶっちゃけ現マスターデュエルに課金する目的って
9割くらいは汎用カードプールを揃えるための弾丸UR3枚作りだと思うんですが

実はシークレットパックに封入されてる汎用カードがいくつかあります。30ポイント節約できる・・・ってコト!?

と言う訳で今回は知り合いへの各種汎用カードの使い道メモも兼ねて紹介したいと思います。


<原子生命態ニビル>

最強のワームことワーム・ニビル

・解説

ドライトロンやらプランキッズみたいな展開系が流行ってる時に欲しいカード。
リリースで除去なのでいろんな耐性が死んでトークンが出る。
トライブリゲードのリボルト展開に対して前をどかしたり、意識すると割と潰しがきくのも特徴。5枚は難しいように見えて割と簡単。
また、Gで引いて全部滅茶苦茶にすることが出来るのもまあまあ楽しい。

実はDT世界のカードだったのでワームパックで出るんですよ!(諸説あり)(ソースはスネーク)(口から出まかせ)

マスターデュエルでは展開系多すぎて手放せないカードの1枚なので刷りたい人はワームのSR1枚刷ってワンチャンに賭けてみましょう。

最近紙ではストラクで再録されて値崩れしてた。ストラク1箱以下の値段で買えて気楽に増やせて助かる。

<神の通告>

まるで神のバーゲンセール

・解説

「天罰」モードと「落とし穴」モードを選べるカウンター罠

このカードの特筆すべきところは
・カウンター罠にしては珍しく後置きでも割とスペックが出る
・手札誘発に対する指名者代わりのカウンターに出来る

の2点

実はカウンター罠というか罠は「先置きだと無敵だが制圧された後の後置きだとだいたいどうしようもない」という欠陥(当然)を抱えてて
それを無視して尚且つカウンター罠なのでスペルスピード3で破壊に変換できるのはかなり大きかったりする。
アルティメットデクレアラーに対抗出来るのはスペルスピード3だから。

また、手札誘発に対する指名者の代用としても使えるのも大きな特徴。
いうて1ターンかかるでしょ?と言うのはツッコミとしてありそうだけど
現代遊戯王では相手ターンでもいっぱい展開するのがザラなのでそこでうららとかGへのカウンターが出来るのはまあまあ大きい。

ぶっちゃけ天罰要素がかなり大きいけど普通に先置きしてカウンター罠の落とし穴として使われてもウザイ。

と言う訳で結構こちらも潰しがきくので持っとくと楽。
そしてシークレットパックもある。
・・・このシークレットパックの中身アホみたいにつっよ!なんやこの神カウンター罠のオンパレード!
未来の世界でフュージョンデステニーを止めてる神の警告や
初手3セットの1枚である神宣も入ってるので割と凄い。
通告が欲しい人はとりあえず警告刷ってから始めましょう。

紙だと最近滅茶苦茶出回ったパックの副産物で再録されたので滅茶苦茶安いカード。
俺は店置き30円とか見たことあります。「勇者トークン」の副産物だし仕方ないね・・・
だけど強いのでマスターデュエルだとURです。当たり前


<トロイメア・ユニコーン&フェニックス>


・解説

リンク召喚あるレシピだとなんか適当に入ってる感じのカードセットのトロイメアユニコーンとトロイメアフェニックス。
ぶっちゃけ枠が余った時やリンク2や3が欲しい時に割と適当に入ってます。(個人の感想です)
トロイメアフェニックスとユニコーンとアクセスコードトーカーの3種が入ってるだけでまあまあリンク召喚ギミックが形になるくらいには凄いカード。
こいつらの強みとして「ほぼ指定なしのリンクモンスター」で「相手の面に触れる」点
これを満たせるカードはリンク2とかリンク3には意外といない。

EX汎用みたいな枠なので、とりあえず刷ったらパックが出てきて筆者はビビりました。
ユニコーンチャンス狙うためにパックを生成するならフェニックス1択でしょう。無課金でユニコーンを引きに行くぞ。

紙だとフェニックスは何回か再録されてるけどユニコーンは再録0なのでバリ高い。
海外だと別絵柄で出てるし来日しないかなあ・・・しなさそうだなあ(ヒストリーアーカイブコレクションを見ながら)

<禁じられた一滴>

パーフェクトヒューマンことダーク・オネスト氏

・解説

「禁じられた」シリーズ最新作の一滴さん。「ひとしずく」と読みます。
最近のYP、「禁じられた」がシリーズなの知らない説を提唱したい。

チェーン不可テキスト+対象を取らないテキストであらゆる耐性を無効化するやべー奴。
アルティメットデクレアラーもモンスター1枚コストにして打つと機能停止。
そりゃあこいつ刷られてた時は伝説のバケモンことドラグーンオブレッドアイズがいたし明らかにそこメタってたテキストだったし・・・

シナジーがあるデッキとしては「フィールド魔法とか永続魔法から1回だけアドを稼ぐパーツのあるデッキ」が割と強かったりする。
プランキッズハウスとか炎舞テンキとか暴走魔方陣・・・強い奴をもっと強くしてねえか?(正しい認識)

「環境にこいつじゃないと対処出来ないレベルのバケモンがいるかどうか」になんだかんだで評価が左右されがち。
記事執筆時の2/2段階だと滴じゃないと死ぬような相手はあんまりいないせいか紙の相場的には下がり気味だったりする。
下がり気味とはいえ普通に1400円とか飛ぶ。


<旧神ヌトス>

三邪神と蛇神が全員Rなの初見だと笑った

・解説

This is the令和の遊戯王。ドラグマ系統に除去を付与するやべー奴
エクストラは投げつけるモノという認知を11期初期に与えてきた。

ドラグマギミック(と宣告者の神巫)を使わないとあんまり使わないカードではあるのだが
マスターデュエル環境だとドラグマギミックは割かし現役張れる強さなのと
環境トップの一角であるドライトロンが採用するので割かし適当に入れても強かったりする
ドラグマパニッシュメントを使おうとすると2枚はマスト、ワンチャン3枚使う時もあるので割とヤバい。ちゃんと異国の邪神扱いで収録されててよかった。サンキューこりあんクトゥルフ

紙だとばらまきレベルの再録(RC02)が結構前にあったらしいので割と安価に手に入ったりする。
デストロイフェニックスガイとかミラジェイドとかいろいろとやべー奴がいたのでドラグマギミック自体が下火だったりするのだが。

<ハーピィの羽根帚>

ゴッドバードアタックと羽根吹雪のレアリティに時代を感じる

・解説

もはや説明不要の最強バック除去。
ライトニングストームの択もあるけど羽根の方が面に生き物いても打てるので相互互換だしなんなら両方ピンで入れれる。条件の違いがマジで沁みるんだわ。
同期の大嵐とハリケーンはペンデュラムと合わさって羽根帚よりも悪さをしたのでペンデュラムカードがこの世から消えるまで多分帰ってこれないと思います。ペンデュラムにある時テキストがだいたい悪い。


紙だと再録が行き届いたのでクッソ安いし適当に入れる分にも強いので適当に突っ込める
ただ何故かいつの間にか足りなくなってたりする。そりゃあ適当に1デッキに1枚突っ込んだら足りねえよなぁ!!
だいたい年1ペースでどっかに入ってるので重要度は当然あちらもわかってるんでしょう。

<課金入手は実質不可能なので欲しいと思ったら刷ろうのコーナー>

おまけ、これ全部課金で入手不可能なカードってマジ???
レガシーパックで引くのを待つなんて無理ゲーすぎるぜ!

ドライトロンでサーチする候補で割と使えるすげーやつ。
ちょっと近い未来で覚醒することが分かりきってるクソヤバカードなのに!?
鉄から飛ばしてた人みんなSRポイント30切ってるんだ・・・(ふわんだりぃずも同じ未来)
シャイン加工やロイヤル加工見たことないと思ったらそりゃあそうだ


<終わりに>


と言う訳で割と課金でなんとかなるカードは多いです。
刷れるカードはあっぷるやGoogleプレイカードで
刷れないカードはポイントで良いマスターデュエルライフを!
ご利用は計画的に。ではではー。


<余談>

ここから先は

69字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?