私がFediverseに恐怖感を覚えてしまった話など

私が「misskey.art」などを運営し起こった事や、Fediverseにあまり顔を出したくない理由などをここに書き留めておこうと思います。

※私の文章は見づらいと思います、すみません。
※ただだーーーっと書いてるだけなので何も面白みもないです。

追記: 少しだけ文章を直しました。
10/12 追記: 途中から有料生地にしました。


Misskey.artでのモデレーター離脱と管理者交代の話

2023/07/07 17:36頃、私が「管理者を交代したい」という話をし、モデレーターのほとんどが辞退する結果になりました。

misskey.artが始まってからずっと自分は大きいサーバーの運営に慣れていなく、モデレーターを自分の判断で、「本人の意思を聞かずに」やっていたり、サーバー管理代表なのにもかかわらず、愚痴などを漏らしていたことが原因です。

モデレーターにも注意されていて、なるべく言わないようにしていたのですが、どうしても漏れてしまうため別のサーバーを建て、そこに吐き出すようにしました。
ですが私は何を思ったのか、隔離せずそのままmisskey.artの信頼できるユーザーをフォローをしてしまったんです、
私はそのまま鍵投稿で愚痴やつらいことなどを吐いたりしていました。

その中には、「人の印象が悪くない」などの名指しをしてしまうこともありました、"鍵投稿だから大丈夫"と思っていたのが間違いでした。

その投稿なども、他の人に注意されては投稿の削除をしたのですが、何者かによってスクショを撮られていて、本人の手に渡っていました。

私の性格や、精神状態に対して「管理者」という立ち位置にいるのがつらくなり、モデレーターに相談というかたちで管理者の交代を求めました、
その結果、ある一人が候補に挙がってくれたのですが、次の日にはその人はモデレーターを辞退し、ほとんどのモデレーターが辞退しました。
しびれを切らした、愛想を尽かしたのがわかりました。
そして、Misskey.artのタイムラインでは、「artが終わる?」「これからどうなるの?」という混乱や不安に落としてしまいました。
私は、必死に「ここは終わらない」などと言いましたが、あるユーザーの一人が、鍵投稿のスクショを投稿しては「謝れ」といっていて、自分は謝りましたが解決はせず、そのまま私はほとんどのユーザーから悪い印象にされました。

夜中、私は謝罪文を投稿しましたが、色々な言われようで投稿を削除しました。

以前から、Misskey.artの運営はモデレーター>管理者的な感じになっていて、私はモデレーターの言うことを聞いてたりしていました(聞けていないときが多かったと思います)。

その後、自分は反省などをしました、といっても自分を責め立てることしか出来ませんでした。
そして、モデレーターを残ってくれた一人が管理者を「交代しても良いよ、なくなるのいやだからね。」と言ってくれて、交代することになりました。
自分は、その人を支える裏方(主にサーバー管理)に移動して少ないモデレーターたちと運営しています。

ここから先は

1,328字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?