見出し画像

ご当地キャラクターのすゝめ 〜ご当地キャラ成田詣2022〜

日本にはご当地キャライベントがたくさん!

 私がご当地キャラクターにハマったきっかけは、父親の転勤で滋賀県彦根市に引っ越したときのことでした。引っ越す前から千葉県船橋市の非公認キャラクター、ふなっしーのことは大好きで、そのふなっしーとの繋がりで他のキャラクターのこともそこそこ知っていましたが、キャラクターのイベントに行ったことはありませんでした。彦根には有名な“ひこにゃん”というキャラクターがいて、毎年10月頃に全国から200体弱のキャラクターが集まる大きなイベントが行われていました。引っ越した彦根の自宅から徒歩で行ける距離だったので、そのイベントに行ってみると想像以上に楽しくて、それ以降、様々なご当地キャライベントに足を運ぶようになりました。調べてみると、全国各地でイベントがたくさん!私の趣味となりましたが、コロナ禍に入り、イベントが中止になったり、オンライン配信になったりと、対面できるイベントは減っていきました……。

『ご当地キャラ博in彦根』より 左から しんじょう君(高知県須崎市)、あゆコロちゃん(神奈川県厚木市)、大崎一番太郎(東京都大崎駅西口商店街)


約2年半ぶりのイベント♪

 2022年に入り、感染症対策を講じた上での対面できるイベントがまた増えてきました!今回私が参戦した『ご当地キャラ成田詣2022』は、私にとって約2年半ぶりのイベントでとてもワクワクしていました。
 この『ご当地キャラ成田詣2022』は2017年のゆるキャラグランプリで優勝した“うなりくん”がいる千葉県成田市で5月28日と29日の2日間に渡って行われたイベント。今住んでいる家からちょっと距離はありますが、私の大好きなキャラクターさんが参加するとのことで、2日目は仕事があって行けなかったのですが、1日目のみ行ってみました!

うなりくん(@unarikun_narita)ツイッターより

大好きなキャラさんに会えて大満足♪

 今回のイベントで会えたキャラさんたちをご紹介!
 まずは私にとって一番のお目当て!埼玉県深谷市のふっかちゃん。2014年のゆるキャラグランプリで準優勝し、人気アイドルSnow ManともYouTubeでコラボした有名で人気のあるキャラクターさん!人気すぎて2ショット写真は撮れなかったけど、間近でみることができて幸せだった……。可愛すぎました❤️

ふっかちゃん(埼玉県深谷市)

 続いて、埼玉県志木市文化スポーツ振興公社のカパル。2018年のゆるキャラグランプリで優勝し、その後公開された映画『翔んで埼玉』のPRをしていたキャラクター。ゆるキャラグランプリのときには、現地まで行って投票しに行ったので、表彰式で結果を聞いたときは本当に感動したな〜。お写真はカパルの専属アテンド、花子さんも添えて😍

カパル(志木市文化スポーツ振興公社)と権田原花子さん

 そして、今回初めまして(?)のキャラクター、ちょうせい豆乳くん。元日本豆乳協会公式キャラクターで今は秋葉原に生息中らしい(ちょうせい豆乳くん ツイッターより)……。SNSで他のキャラクターとコラボした動画をよく見ていたので、実際に会えて嬉しかったです。「豆乳くん、一緒に写真撮ろう?」って聞いてみたら快く「いいよ」と言ってくれたので、2ショット写真撮れた!

ちょうせい豆乳くん

 さらに、今回私が一目惚れしたキャラクター、東京都大田区のはねぴょん。シンプルに顔が可愛い……。思わずここでも2ショット😊

はねぴょん(東京都大田区)

最後にグッズ購入!

 大抵のこのようなキャラクターイベントでは、それぞれのキャラクターのブースがあって、そこでキャラクターやキャラクターの地域のグッズを購入することができます。今回、私はちょうせい豆乳くんと神奈川県厚木市のあゆコロちゃん、栃木県佐野市のさのまるのぬいぐるみを購入しました!本当はふっかちゃんのグッズも欲しかったけど、今回のイベントでは販売していなかったので、またの機会に……。

左から さのまる(栃木県佐野市)、ちょうせい豆乳くん、あゆコロちゃん(神奈川県厚木市)


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後もまたご当地キャラクターのイベントに行く機会があれば、書いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?