見出し画像

spoon × eluで一歩先の音声配信

 どうも、Deikoです。音声配信をサポートするBGMやPVの制作をするクリエイターをしています。

eluをご存知ですか?

 今回は「spoon × eluで一歩先の音声配信」というお話です。eluっていうサービスに最近興味があるんですけど。ご存知の方いらっしゃいますかね。eluというサービスはですね、イラストや画像、音声や動画などのデジタルコンテンツを数量限定で販売するサービスです。現在は招待制になっているので、よろしければ、Twitterの固定ツイートから自分の招待枠を使って参加してみてください。これだけ聞くとBOOTHとか他のサイトでもよくない?って思う方もいらっしゃるかと思います。何が一番良いかっていうとスピード感が良いんです。

 まず、出品者の商品の出品がシンプルでスムーズにできて、ストレスがほぼないんですね。出品が楽なのはありがたいですよね。あと、出品が早いと購入される割合にも差が出るんです。例えば、ライブ配信で音楽を制作していてそれを聴いたり観たりしてたら、その曲すぐに買いたくなりませんか?それを「3週間後にリリースします」って言われたら、3週間後にその購入意欲を維持できてるかわからないですよね。ライブ感があるようなデジタル商品を、ライブの熱が冷めないうちに売ることができるんです。チェキとかのその場で現像できるカメラ的なノリですよね。

 さらに、購入される方はアカウントの作成やログインなしで購入することができます。購入を躊躇する原因にアカウントの作成やログインがあるんですよね。例えば、amazonのアカウントはあるけど、楽天のアカウントはないってなったらamazonで買うじゃないですか。ログイン不要っていうのはスピード感を加速させていてとても良いんじゃないかなと思います。

音声配信者がeluをどのように活用できるか

 音声配信者がどのようにeluを活用できるかお話しします。自分は2つの場合を考えていて。特別な音声を出品する場合企画でクラウドファンディング的に活用する場合が考えられるかと思います。

特別な音声を出品する場合

 まず、特別な音声を出品する場合についてお話しします。今、聞いていただいている音声とか、見ていただいている画像とかテキストって誰でも聞いたり見たりできるじゃないですか。なので、リスナーとしての特別感を感じてはいないと思うので、価値がそれほど高くないんですね。これが、10名限定とかで公開してたら価値が高くなると思いませんか?雑談だとイメージしにくいかもしれませんが、例えば、音楽で新曲を10名限定販売とか言ったらその曲の価値すごいですよね。廃盤になったレコードとかCDとかの価値が上がるみたいに個数が少なく限定されるとデジタルデータでも価値が上がるんです。しかも、eluでは18禁の音声も販売が可能なので、spoonなどでは公開が難しいものも出品することができます。そういった他の媒体で公開していないものを、eluで出品して購入していただくことで特別感があって価値が高まると思うんですよね。限定商品だとリスナーの満足感もあるんじゃないでしょうか。音声配信で活用するなら、例えば、ライブ配信で新曲を作って、ライブ配信中に販売を開始して、限定10名様ってしたらすぐ売り切れそうじゃないですか?まだやったことないので実際どうなるかはわかりませんけどね笑。

クラウドファンディング的に活用する場合

 次に、企画でクラウドファンディング的に活用する場合についてお話しします。spoonの企画ってお金をできるだけかけないようにやってるものが多いかと思うんですよね。まあ、その方が健全でクリーンになるかとは思うんですが。たまにはお金かけた企画もあって良いのかなと思います。ただ運営が赤字になるのは避けたいじゃないですか。でも現状の企画のやり方だと収入があるのは企画ができてからの投げ銭になるんですよね。それだと企画費にどれだけ使っていいか検討がつかないので、うまく企画が立ち上がらないと思います。そこでクラウドファンディング的にeluを活用することができます。例えば、ラップバトルの企画やりたいですって言って、アイコンリングなんかをeluで売ります。そして、そのアイコンリングの売り上げを優勝賞金にするみたいなことにしたら、その企画の賛同者が多ければ優勝賞金も高くなって盛り上がりますし、運営側が赤字を負担するなんてこともないですよね。これも架空の話なので実際どうなるかはわかりません笑。

 いずれにしても、支援したい人が支援できる環境を作ってあげることでWINWINの関係になるかと思います。あと、金額の設定ですがこれは高いものと安いもの両方作った方が良くて。安い設定だけにしてしまうと高額支援したい人が不満に感じてしまうので、高いものも設定してそれだけ特別感があるものにするのが良いかと思います。先程のアイコンリングだったら高額の人だけ金色にするとかね。そしたら、そのアイコンリングつけた人が来ただけでみんな平伏すみたいな笑

最後に

 そんな感じで今回は「spoon × eluで一歩先の音声配信」というお話でした。気になった方はぜひ、固定ツイートの自分の招待枠をご活用ください。質問や気になること、感想などありましたら、コメント欄にお願いいたします。では、バイバイ。


このノートが面白い、タメになったという方は是非サポートしてください。また、Deikoの音楽活動を支援したいという方は是非サポートしてください。