見出し画像

ギターなしで聴けるのが名曲なのでは!?

 どうも、Deikoと申します。今回は作曲する際に考えていることをテーマに語ります。名曲の定義とはなんでしょう。

ギターが曲を色付ける

 突然ですが、絵画を見たときモノクロとカラーのどちらに目がいきますか?それはカラーだと思います。しかし、実際よく見てみるとカラーは色が派手なだけで、モノクロは細部までこだわられていたなんてこともあります。これは音楽にも言えると私は考えています。

 ギターが曲に色をつけていく。この表現は非常に合っていると思います。しかし、本当に重要なのは下地の部分でそれはドラムとベースです。ドラムとベースだけで聴ける曲。それが私が思う名曲の定義です。

(最初に色をつける絵画なんてないでしょ?絵画はそこまで詳しくないけど、、、)

ギターは最後に足すだけ

 私が曲を作る際はボーカルのメロディとドラムとベースをDAWソフトに打ち込んでいきます。ギターも考えてはいますがこの段階では音は加えません。ギターを加えるとある程度良く聴こえてしまうのです。ドラムとベースのフレーズやグルーヴ、ダイナミクスのみで曲を作っていきます。

 録音の際もドラムとベースだけで聴けるような音作りを心がけます。そして最後にギターを足して、ドラムとベースに音が干渉するようであればイコライザーで調節する。という流れです。

最後に

 個人的な名曲の定義と作曲、録音の際に考えていることについてでした。これは個人的なもので人それぞれだと思いますが私はギターは色付けであり、最後に足すべきだと思います。

このノートが面白い、タメになったという方は是非サポートしてください。また、Deikoの音楽活動を支援したいという方は是非サポートしてください。